くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2012/11〜12)

2012/12/17


冬コミお知らせ


ダルメシウォンウォン

ダルメシマン本を出します。
どこに需要があるかは知りませんが、マイナーサークルの同人誌ってそういうものだし。
きっと物好きが買うかもしれない。
ゲストに調布市民さんに参加いただいています。

今回、数は刷らないので委託はありません。



あと、今回の本は初めてコミスタを使いました。
といっても、線画までは慣れたPainterで描いて、仕上げのセリフ入れやトーン、集中線などの処理をコミスタに取り込んでやったかたちです。
コミスタ自体の使い方も覚えながらだったので試行錯誤したところもありますが、実際、今まで手描きでやっていたフキダシや集中線が自動化できるだけでもかなり楽になったし、きれいなかたちに仕上げられるようになりました。ほんと便利ですねこれ。




- web拍手レス(12/10〜) -

>この自立思考固定砲台の反抗期・・・・!人格が、殺せんせーの思惑に支配(教育)されている!
>殺せんせーが作った痛い自立思考固定砲台さんのRPG・・・・アリだな。
「お高く止まりやがって!このメス板め!バールで殴れ!ハンマーで叩き伏せろ!それで悪魔が祓える!」

>律の話の流れは巧かったですね。協調の大切さを教え、皆に馴染むようにプログラムをアップデート→
>→クラスに馴染みはしたものの、寺坂やカルマの台詞で「所詮はプログラムに従っている」だけであることを再認識→
>→開発者の手によって退化するが、プログラムでなく「自分の意志」で協調性を重んじ、真にクラスの一員となる
>松井先生は本当にキャラの立て方が上手いなあと感心しきりです。
上げて下げてまた上げるというやり方は本当にうまいですね。

>>自律の時間 結局くろがねさんはモノリス律ちゃんが好きなのかニーソサービス対応の律ちゃんが好きなのかどっちなんですか!?
いっそモノリスにニーソをはかせてみてはどうだろうか。

>竹林の名言フイタw あと松井先生は空気書くのが相変わらずうまい。
たったの一言でこの異様な存在感。

>入学前だと一度成績が落ちてクラスがEになってもまた頑張って上がればいいからと安易に考えてしまいそうですね。E組の差別化
>→がここまでひどいとは誰も思わないでしょうから。
一度堕ちたら這い上がりは難しいという『カイジ』のような世界を中学生で経験することになるとは。

>瀬尾の顔が鼻や目元といい他のキャラに比べるとわりかしリアルですね。リアルに感じられるからか、余計に人物像が生々しく感じ
>ますね。
なんとも嫌な奴を体現した顔つきですね。

>中学生がここまでビッチ連呼する少年漫画って初めてじゃなかろうか
でも露骨なエロはやらないのが松井先生。ジャンプじゃ逆に清楚なヒロインがパンツ丸出しにすることくらい珍しくはないのに。


2012/12/10


雑記

■近況

冬コミの原稿、なんとか入稿できました。
今回は原稿の修羅場の時期に仕事も修羅場になるという最悪の組み合わせになって非常に危なかったでしたが、無事に新刊とゲスト原稿は達成しました。
原稿が終わっても仕事の忙しさは続いていますが、サイトの更新はできるようになると思います。


■進撃の

そういえば、『進撃の巨人』が実写映画化に続き、TVアニメ化もされるそうですね。


・TVアニメ「進撃の巨人」PV


このPVの時点で、作画や動きが劇場版と言われてもおかしくないくらいに見えるのですが、本当にTV版でこのクオリティを維持できるのであればものすごく期待大ですね。
ただ話の方は、原作がまだ謎の伏線だらけの状況ですから、どう切りよく終わらせるのかは気になります。『トライガン』のように後半はオリジナル展開になるんじゃないかと想像していますが。




- web拍手レス(11/28〜) -

>>弱点を隠すよりはいくつか嘘の弱点情報をばらまく方が効果的  つまり巨乳好きを謳う殺せんせーが貧乳or男の娘好きの可能性
ということは、未発達な中学生女子が集まる中学校教師なんて楽園じゃないですか。まさか、それが目的でE組に…

>はよSOFT BALL RUNの続きを書けッ!
一瞬なんだっけと思ったくらいに何年前の話かと。続きといっても完結してますしね。

>「確実、そう! 心綺楼の霊夢はドロワじゃないってくらい確実じゃ!」
ここでもドロワ派、パンツ派、フンドシ派、はいてないよ派の争いが…

>そういや、水着企画になったら殺せんせーも水着になるのかな。水着いらないような気もしますがw
そもそも殺せんせーが着られる水着が存在するのか…

>当たりはしないんでしょうけど、あんなすぐ近くに数多くの球が通過したらちょっと怖そうですね。
プラスチック弾でも普通に危ないですもんね。それに第一話ではみんなちゃんと防護ゴーグルつけていたし。

>自律思考固定砲台さんは好きな人には凄くツボりそうですね。機械萌えというか。初めて見たときはそうきたか〜と笑ってしまったw
『ANUBIS』では声だけしかないAIに萌えるファンも多数出ましたし、重要なのは身体の有無よりも性格ですね。

>>烏間の気苦労もしれます 真面目で苦労人ポジションの烏間先生が好きです。今回は心情的に色々思ってそうですねw
ボケ要員のキャラばかり増えてツッコミの仕事がどんどん忙しくなってますね。

>案外自律型固定砲台さんが女子で一番二番くらいに人気出たりして。インパクトが凄いですからね〜。
問題は次元の壁をどう越えるかですね。

>どうぶつの森どうですか?ハマりそうですか?自分もほしいけどやっぱやるなら3DS買ったほうがいいか・・・。
一日の内のちょっとした時間にちまちまとやっていけるゲームですね。クリア目標とかがあるわけでもなく、箱庭的に自分の楽しみたいやり方で遊べるゲームだと思います。
村を自分の好きなデザインで開拓してみたり、コスプレ衣装を作ってみたり、カブに手を出してお金稼ぎに勤しんだり、好きなプレイスタイルができます。

>>リアルの少女に対してガムテープ巻きなんてやったら軽くHENTAIですけどね これはくろがねさんが(続く)
>「リアル美少女だった場合のガムテ拘束律ちゃん」イラストを描かれるフラグと見ました!
むしろ逆にあの板形だからこそいい、そう考えてみるんだジョジョ。

>>巨乳にしなかったのは殺せんせーの最後の自制心か 大きさにこだわりがあるんじゃないでしょうか。
>「中学生ならこれくらいまでのおっぱいが一番良い」とか「大学生になったらこれくらいは欲しい」とか、色々と考えているのでは
なるほど、年齢不相応なおっぱいサイズはむしろ無粋と…

>そのうち自律思考固定砲台さんが「たしかに…………憶えた……ぞ」と言う展開になるかもしれませんね
AIさえ残って入れば新しいボディに乗り換えて何度でも戦えますね。

>自律思考固定砲台さん、これでタッチパネルを導入したらセクハラし放題ですね!乳首ポチってしたら可愛い声を出してくれたりして
むしろこすると良い匂いがする機能を。


2012/11/26


3DSの『とびだせ どうぶつの森』を始めました。あまり一プレイに時間を取るゲームでもなさそうなので、冬コミ原稿の合間にちまちまとやっております。
あとこのゲーム、自分のデザイン(ドット打ち)でオリジナルの部屋の模様とか服とか作れるのですが、それでさっそく殺せんせーの服を作ってみました。


とび森


慣れてきたら他にもいろいろ作ってみたいと思います。


2012/11/25



- web拍手レス(11/7〜) -

>殺せんせーの弱点が猫舌とありましたが,カルマ君に作ったたこ焼きを一気食いしてたような・・・
>もしかしたら弱点のいくつかが演技であるかもしれませんね。
暗殺されない、ということ考えるなら、弱点を隠すよりはいくつか嘘の弱点情報をばらまく方が効果的ですもんね。

>>張り付いた先生の粘液塊 あれはある意味殺せんせーの常識外れの身体能力より怖かったですw油?
量が多すぎてあれ何の成分で構成されているんだって不安になるレベルですね。いやほんとになんだアレ。

>暗殺教室は前作ネウロと比べてアクが強くない作品なので一般受けしやすいのかもしれませんね
>何となくわかります。物凄いプッシュですが、逆に色々不安になるというか…
>暗殺教室は凄く面白いけど、大衆受けするわけじゃないからプッシュされてもなあ…とモヤモヤが
>>次の看板漫画の種 暗殺教室は看板になるかというとピンとこないなあ、いや人気ではなくジャンルとして。某作品も終了して→
>→中堅として安定した位置でジャンプを支えるようになるのかと。看板=バトル漫画のイメージが強いせいかもしれませんが。
>プッシュされるとアンチがというのは確かにありますねえ。アンチではなくてもプッシュされすぎると「またかあ」と読者の方に・
>・思われてしまうんでしょうし。プッシュしすぎるとファンにとっても心臓に良くないというか、他作品のファンの方のことを考え・
>・ると色々複雑ですね。
>11/12の雑記には全く同意見で、こんなに評判&売り上げ良くて逆に心配になりますw
『ネウロ』の時のように中堅漫画くらいでじわじと人気が出て大団円に終われるように続いてくれるのがいいかなという思いがありますが、今回は予想外にジャンプでの扱いがいいのでとまどってしまうんですよね。

>ピクシブの渚きゅんに作者は病気タグつけておきました 病院だよぅッッ!!
病気…?ああ、恋の病とか言いたいわけですか。

>レッド・アイさんはイイキャラですね。大々的じゃなくて忘れた頃にちょっこっとでいいのでまた見たいなあ
彼のツッコミ能力は今後のE組に必要ですね。『バキ』の本部の解説と同じくらいに。

>シリアスな終わりだったのに、「桐島、部活やめるってよ」のパロアオリに吹いたw
あの無理矢理押し込んだ感がじわじわきます。

>>渚の入浴シーン >一番かわいいのは 堂々と言ってしまうそんなくろがねさんが好きです
え?何も問題はありませんが。

>人気ランキングはやってる方は楽しいですけど、ある意味残酷ではあるかなあ。女子全員扱いがいいわけでもないですし、逆で想像→
>したら自分はこわいですねw 男子ランキングとか・・・。ただ、殺せんせーとか第三者だと興味があるかも。
まあ、女子には内緒の男子だけの恋話の一種ですしね。
もちろん、恥ずかしがって逃げるのもいるんでしょうけど。殺せんせーとか。

>渚絵可愛い。腹チラと太もも・・・とあとは見えないっ。中々危うい感じもありますね〜。
ありがとです。
ぽろりしちゃうといろいろとまずいものもありますからね。

>奥田はサポートに回れば凄い優秀なんだろうなと思います。カルマなら尚更。
FFでいえば、状態異常攻撃に特化した黒魔導師タイプですね。

>いや、くろがねさん! ネウロでも松井先生はアヤの入浴シーンを描いたじゃないですか。泡だらけだったけれど!
>だからきっとビッチ先生の入浴シーンを描いてくれるはず・・・・・・(今週号を見て)あ・・・・・・あ・・・・・・
>俺はビッチ先生の入浴シーンが見たかったですね。きっとあの、たわわなメロンは湯に浮くに違いない
一番のお色気要素のはずなのにまさかの入浴シーンはカット。というか、女子の入浴シーン全カットって…

>そういえば殺せんせー、初期に男子生徒に触手で絡み付いてたけど渚に絡みつくことはないのかな。
薄い本におおいに期待したいです。

>殺せんせー、下着ないし普段の格好下半身むき出しで女子生徒とも普通に過ごしているということか・・・。くろがねさん、エロイ
>→こというから気になるじゃないすかw
だって、事実だし!

>アルデバランは深刻でしたねw一輝兄さんとかも15歳・・・この漫画の生徒と同じ中学生かw
あの人、普通におっさんみたいなポジションにいましたよね…
まあ、ヒドラの市が14歳という時点で人間と同じ年齢で換算してはいけないのかもしれないですけど。


2012/11/13


更新

CG絵:『暗殺教室』絵を追加



殺せんせー

渚

E組で一番かわいいのはこの子だよね。




潮田渚 by くろがね(2日目K-14a) on pixiv



2012/11/12



雑記

『暗殺教室』コミック第一巻、私は地元の書店ではどこも売り切れで、結局Amazonで購入でした。
とはいえ、初版の部数としてはかなり多めに刷られていたようで、少部数ゆえの売り切れというわけでもないようです。
実際、松井先生の二作目となるこの『暗殺教室』は、集英社はかなりプッシュして宣伝していて、『ONE PIECE』、『NARUTO』、『BLEACH』で看板漫画が長期間固定され続けてなかなか次が育っていない状況で(最近になってようやく『トリコ』と『黒子のバスケ』が上がってきたところですが)、少年ジャンプとして次の看板漫画の種を育てておきたいというところもあったりするのかなと思ってます。
『暗殺教室』が好待遇を受けるのはもちろん嬉しいことなのですが、『ネウロ』からのファンで松井先生の作品だから興味を持って、そしてこの作品も面白かったから応援している身としては、「まだ一巻が出たところなのにこんなにプッシュして大丈夫か?」、「あんまりプッシュされすぎるとだいたいひねくれた変なアンチとか沸くことが多いのが怖い」と逆に不安になったりしてしまう思いもあります。
周りで人気の作品だから読んでいるのではなく自分が好きだから読んでいるんだという、間口を広げすぎてほしくない身勝手なファン心理も働いているんだと思いますが、思っていた以上に『暗殺教室』の盛り上げが凄くて心配になってしまう複雑な気持ちもあったりします。
最後に誤解のないようにあらためて言っておくと、『暗殺教室』が期待されてプッシュされていること、そして実際に『ネウロ』からのファンも含めた純粋な人気も出ていることは確かなので、それがよくないことだとは全然思っていないし、むしろ大いに歓迎して喜ばしいことだと思っていることは本当です。


2012/11/8


- web拍手レス(10/31〜) -

>暗殺の聖地ってのは面白いですね。坂本龍馬とか好きな人物も出てテン ション上がりました。こういう観点から見るのは結構子供達・
>・も興味持つんじゃないでしょうかね。
単に旅行でもそれはそれでたのしいでしょうけど、行き先にどんな文化的背景があるか興味をもって行けば得るものは全然違いますからね。

>色々トラブルはあるけど最終的にはみんなで京都を楽しんでってほしい ですね。女子はお土産物見るのとか好きそうだなあ。
殺せんせーがいるだけでも退屈はしなさそうですよね。

>おお、黒の使い方がいいですね。
>先生かっこええですね!
ありがとっす。殺せんせーはシンプルデザインゆえに描き方のいじりやすさもありますね。

>しまった!表紙&巻頭カラーをお祝いしようとしていたのに、センター カラーって書いちゃった!てへぺろ☆
反省の意を込めて、布教用と観賞用にコミック10冊買うこと。

>赤く怒ってるのかと思いきや、オレンジで笑顔でしたか。細かいネタに も気を配ってますねえ
犬が平静をよそおいながらも尻尾振り全開みたいなものですね。

>台無し「やめりゃあよかった!こんなキチガイにケンカふっかけるのは よォ!」
ボクの丸太のようなしおりが君の股間をつぶす。それでもいいのなら!

>>そちらに関しては そういえばヒロインが水着で大集合のときも弥子 じゃなくてあかねちゃんだったときもありましたっけw→
>→ストレートなサービスシーンなどしないということでしょうねw
あの時は思わずジャンプにツッコミ入れそうになりましたよ。

>デパートの品数の豊富さはときに残酷ってことですよね・・・海外で 買ったお土産が国内であったというケースもありますからね・・
便利な世の中になったってことなんでしょうけど、現地だけというお得感は損ねるのだけはしょうがないですね。

>強がって見せても体は正直だなってことですか。 何か卑猥な台詞にも 見えますねw
あんなヌルヌルした触手体が卑猥じゃない方がおかしいです。

>やっと半分くらいHP減らしたと思ったら即効で全回復するぐらい朝飯 前って感じなんでしょうね。殺せんせーのイラスト怖いっす
MP無限でベホマを使うゾーマみたいなものです。


2012/11/4


雑記

■コミケ

冬コミ当選していました!

2日目(12/30) K-14aです。

夏と同じくキン肉マン本ですが、今回は合同誌ではなくピンで小規模なもので出す予定です。
あとは冬はゲストで二つほど参加させていただく予定です。
そういうわけで現在原稿真っ最中です。詳細はまた後ほど。



■映画

まどマギ

そういえばここに書くのは忘れていましたが、劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』観てきました。
もちろん、前後編とも初日に行きました。話題となった入場特典フィルムですが、↑の写真にあるとおりあまりいいシーンはゲットできませんでした。多分、マミさんの部屋に一人でやってきた時のまどかのシーンだと思います。せめてキャラの顔くらいは分かるのが欲しかったですけどね。
映画の内容はTV版のリメイクではありましたが、全シーンが新規描き起こし。アクションシーンやら背景やらもぐっと豪華になっています(特にまどかの学校とか)。新規OPや、マミさんのテーマもKakafinaの日本語歌バージョンになっていたり、コネクトもあの場面できっちりと入れてきたりと、十分すぎるほどの出来映えでした。
そしてTV版では何度も観たのに、ほむほむの回想シーンからアルティメットまどかまでの流れが盛り上がりすぎて涙腺がやばかったです。ていうかほんとにちょっと泣きました。
TV版のBDはいろいろ迷っている内に買っていなかったので、劇場版のBDは買いたいと思っています。






まどほむ


「マドカァ!!」「ホムラチャン!!」