くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2011/07〜08)

2011/8/26


雑記

モンハンP2G、集会場はハンターランク7、村クエストは★8にまで上がりました。村クエ下位の最後の招待状もクリア済みです。
武器は今回は大剣、ハンマー、双剣、ガンランスを中心に使っています。ただ2Gの双剣は3rdほどの爽快感はないので、使用頻度は落ちるかもしれません。
防具はレックスS装備を愛用。というか資産的に他の防具を用意できる余裕もないのですけど。
パーティプレイではサードキャラを始めた九十九さんらとクエストを攻略していますが、3rdではアルバやアマツソロもいけるようなメンツでやっているので、さすがに集会場の方はさくさくと進みます。



冬コミは東方で申し込みました。
今度は当選しているといいな。



- web拍手レス(8/12〜8/26) -

>ジンオウガ一頭ようやく34分。だけど友人は22分。一体どうやってるんだ……。くろがねさんは何分ぐらいですか?
試しに私もどれくらいでクリアできるか試してみたところ、
・★8ジンオウガ1頭(縄張りに進入するべからず)
・双剣ソロ
・スノウジェミニとエスカドラ一式
・樽爆弾、落とし穴を調合分持ち込み
で、同じく22分ほどでクリアでした。
立ち回りについては武器によって変わるので省きますが、時間短縮のポイントとしては、樽爆弾と捕獲ですかね。
ジンオウガに遭遇したら帯電状態になる前にシビレ罠にかけて樽爆弾Gを当てる。次に落とし穴でもう一度。残りの樽爆弾は適当な隙を見て当てていく、というかんじで、瀕死状態になったら調合した落とし穴で捕獲。で22分でした。

>松井先生の新作、相変わらず独特な世界観だなあ…どこからこんな発想が出てくるんだろうか
>松井先生は年の差コンビが好きなのかしら
発送の大胆さ、奇抜さで勝負してくるタイプですよねえ。
ネウロと弥子の場合はもう、どんだけ離れているのかも分からないですね。

>ハクレイミクがハイレグミクに見えましたくろがねさんエロい
ハイレグミク!といってもfigmaのやつとかすでにいますね!

>>ハクレイノミク  おっと! ミクさんの幻想入りは今世紀中は有り得ないぜ!
>東方+ミクさん=覇権!
下地的にはニコ動とかで入りやすそうではあるけど、でもミクの幻想入りはなんかイメージしづらいですね。両方ともキャラクターイメージが基本不定で二次創作中心だからかな。


2011/8/19


雑記

燃え尽きました。
私は片づけの手伝いくらいでしかブースにはいませんでしたが、コミケ当日マサオさんのブースで『四次元殺法』を買ってくれた方、とらのあなで通販予約してくれた方、ありがとうございます。
通販分はそろそろなくなりそうですね。
参加者みんな、ネタに苦労しながらも楽しみながら描き上げられた本です。特にあとがき(執筆者紹介)は面白い内容になったんじゃないかと思っています。

ここ数日はまったりとモンハンP2Gをやっていました。村クエは★6に上がったところ、集会場はHR5になったところです。


あの花

あとお盆前後は夏期休暇を取っていたので、秩父のあの場所とか行ったりしてました。



2011/8/12


更新

CG絵:ハクレイノミクを追加



ハクレイノミク by くろがね on pixiv




赤と緑をそのまま組み合わせると違和感が出てしまうので全体的に青寄りに調整。



雑記

天気予報を見る限りではコミケは三日間とも最高気温33、34度という暑さのようなので、行かれる方は気を付けてください。


2011/8/11


雑記

コミケまで間近となりました。


四次元殺法
3日目(8/14) マサオさんのスペース「西た-1b」に委託でうちの新刊『四次元殺法』を置かせてもらいます。

とらのあなさんでも通販予約中です。
【とらのあなWebSite】四次元殺法



アサ通増刊 Monster Hunter特集
朝目新聞さんのモンハン本にも参加させてもらっています。
こちらもよろしくお願いします。



- web拍手レス(7/26〜8/10) -

>BLACK&WHITEってユニット名としてはカッコいいですね
曲のタイトルでもあったりするし、ネーミングはいいですよね。

>ブラックホール×ペンタゴン合同誌ってやっぱりその…エッチな本なんですか?///
エッチ分もほんのちょっとだけあります。

>やっとアマツを倒せました!ありがとうございます。……え?ウカムって何?終わりじゃないの?
これからが本当の地獄だ。

>ああ、久し振りの看板娘(四次元殺法コンビ)ネタですか!
>しwげwwるwww これは期待
出したこと自体がネタの後にも先にもないであろう本ですが、ゲストのみなさんの力によって、面白さは自負できるものとなっていますよ。

>ノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノ(フンフンディフェンスの動きで)
しっぽに萌えるのは人間の本能!

>ご多忙のこととは存じますが、くろがねさんのジャンプ感想がなかなか見られなくてちょっと寂しいです。
えっとすみません、以前に告知したのですが、ジャンプ感想はもうやめています。

>ぼかぁロリータだけは理解できないのです。オッパイたゆんたゆんしてる方がムラムラするのに、と思う次第
大きいのも小さいのもどんな者だろうと人にはそれぞれその個性にあった適材適所がある。王には王の……料理人には料理人の……それが生きるという事だ。

>因み羽ゴロリ様の絵は…くっ、角度が!角度が!もっとこう後ろのアングルから…何故横からなのですか鉄さんッッッ!
限界ぎりぎりに挑戦するのが私のジャスティス。

>>頭隠して…(はごろりきつねさま)
>ああ〜 残念!! アウトーッ!
大丈夫だ、問題ない。
まだ少年ジャンプレベルです。


2011/8/5


過去の

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20828417



もう3年前のものなのでお蔵出しです。


2011/8/1


頭隠して…(はごろりきつねさま)

はごろりきつねさま

しっぽでスカートがめくれるということにロマンを感じる人は手をあげて。



雑記

入稿も終わったので、またぼちぼちと絵をアップしていきたいと思います。

私は人よりワンテンポ遅れて流行りに乗るということが多いのですが、『Tiger & Bunny』を見始めました。過去放映分も有料ですがPSストアやバンダイチャンネルで見て追いつきました。
ヒーロースーツのデザインは折紙サイクロンが一番好きです。中の人のキャラクターではやっぱり虎徹さんですね。


2011/7/29


雑記

ブラックホール
入稿完了しました。
これであとは本が届くのを待つだけ。
とらのあなさんにもいくつか委託しているので、宣伝ページのリンク先から予約購入もできます。

今回はおまけのページにも力を入れています。あとがきについてもただみんなのコメントを集めただけではなくちょっと手間をかけてもらったので、ここも楽しく読める内容になったと思います。


2011/7/26


告知

四次元殺法

コミックマーケット80にて、ブラックホール×ペンタゴン合同誌を販売します。
思いっきり誰得な本ですが、豪華ゲストに参加いただいて面白さは保証できる本となっています。

スペースは少年のうたのマサオさんのスペース(3日目 西た-1b)に委託で置かせてもらいます。




- web拍手レス(7/8〜7/25) -

>デフォルメ結果がもはやろり狐さまなのかナルガちゃんなのかわからない。
>何が言いたいかというと、「可愛くて他に注意がむけられない」ってことです。初虎穴入ってみようかなぁ・・
しっぽ娘かわいいよ。

>とらのあなさんで羽衣狐様本を扱ってもらえるようになりました。 おめでとうございます
ありがとでっす!

>あちこち放浪したあげく戻ってきたので供養しました。  釣って殺生、食って供養と言いますが…履いてるんですね?
>>私のところに戻ってきたので、えっと、しかたなく供養しました。 履いた被った食べた神社に持っていったの内どれですか?
「履いた被った」は通過しましたね。

>松井先生の新作は嬉しいのですがウーパーを食べた事によって体を張る芸人的なネタ漫画家扱いになっていたら…と思うとドキドキです
今回は読み切りですが、連載も早く見たいですね…

>>幼い羽衣狐様がかわいすぎて生きているのがつらい
>18禁じゃない…だと…?
幼女も出るし超健全本に決まってるじゃないですか。

>アルバトリオンは他3種と比べて体力は低いはずなのに……うぎぎ
アカムやウカムは腹下で連続して斬りつけるチャンスがありますけど、アルバやアマツはたえず動き回るからどうしても時間がかかっちゃいますね。

>くろがねさんは「キャス狐」という狐耳キャラをご存知でしょうか?
Fateは未見なのですが、かわいいキャラですなあ。

>暑い日々が続いておりますが熱中症などならないようお体大事にして下さい。
>暑いですね。おつむがやられちまいそうです
今年は例年より暑いうえに節電の影響で冷房も抑え気味になりがちですし、気を付けないとですね。

>くろがねさんは小説の方は話題になったものや今人気のものなどはチェックされたりするのでしょうか。
小説に関してはあまり最新の話題作というのは見てないですね。発行時期に関係なくだいたいは書店で手に取ってみて面白そうだったらとか、『星を継ぐ者』とか『アルジャーノンに花束』などのように昔から有名な作品などは見てみる、というかんじですね。

>コミケはにぎわっていて楽しそうですが、やはり大変でしょうか?人数や暑さ的な意味でも。
毎年人の数はすごいので、夏などは特に体調や水分補給などは気を付けた方がいいですね。

>肩ひもはずれてるのが可愛いっす(イラスト)
ありがとっす!
ちょっとだけはだけている服とか、ときめきますね。


2011/7/15


雑記(というか近況報告)

夏コミ同人誌の入稿が近いこともあって7月中はあまり他の絵は描けなさそうです。いろいろと描きたいと思っているネタはあるのですが。

同人誌を出すという作業は、テキストの感想を書くことよりも、イラストを描き上げてネット上にアップすることよりも、手間も労力もかかるし、私程度のサークルだと印刷代などの諸費用を差し引けば利益も全然出ていないのが実情なのですが、自分の本という手に取れるかたちが出来上がるのが楽しいのでしょうかね。
残業あるのがデフォの仕事をしながら趣味でこんなことをやってるのもマゾヒズムな気もしますが、イベントに出品する側として参加することの楽しさや、なにより自分の作った本を買ってくれる人がいてくれるということの嬉しさがあるのは確かです。
とはいえ、サイトの更新もじっくりやっていきたいので、冬以降のイベントは自分の無理のない程度に考えていきますかね。



■パタポン3

PSPはいまだにモンハンがメインですが、こちらもちまちまと進めています。一日平均10〜20分という超ローペースですけど。六人目のダークヒーローとの決闘に勝ったところまで進みました。
しばらくはヒーローのトンデンガが強くて、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな状態でさくさく進めていたのですが、そろそろ詰まり始めたのでまたクラスチェンジして修行フェーズに入ります。
そういえばまだ一度もマルチプレイしてないや。


2011/7/8


お知らせ

幼い羽衣狐様がかわいすぎて生きているのがつらい

【とらのあなWebSite】幼い羽衣狐様がかわいすぎて生きているのがつらい

とらのあなさんで羽衣狐様本を扱ってもらえるようになりました。
在庫は限りがありますが、どうぞ、よろしくお願いします。


羽衣狐様

デフォルメ羽衣狐様。



レミフラ本の方は、残数や売値(もともと赤字価格で売っていた)を考えた結果、委託は無理そうです。次回、どこかで東方系イベントに出ることがあったら持っていくかもしれません。



- web拍手レス(6/28〜7/7) -

>オンリーで狐様本を購入した者です。 股間から板が大ヒットで、原作の板男がまともに見られません(笑)最高です!
おお、ありがとうございます!
茨木童子はもうあれはネタにしないわけにはいかなかったですからね(笑)

>コミケ合同誌期待させていただきます!友人と行く予定ですので、是非買わせていただきますね!
よろしくです!
本自体がネタみたいなものになりますが、参加者の顔ぶれも豪華なのでご期待下さい。

>わぁい!一周年。 あのときのブルマはどうなりました?w
実をいうと、あの後私の友人の間をあちこち放浪したあげく最終的にはまた私のところに戻ってきたので、えっと、しかたなく供養しました。

>>会場の男女比は1:99くらい  そんなに男の子が少ないと良いお尻の子を探すのにも苦労したでしょうね、お気の毒です><
大丈夫だ、問題ない。
男性の方でもスコット・ノートン並みにガタイのいい強そうな青田坊コスの方とかいましたよ。

>くろがね先生……アマツを倒したいです……
アマツは攻撃の予備動作の時に音を出すので、それを合図に離れることを意識すれば被弾はかなり減ると思います。樽爆弾やバリスタ、閃光玉を使うのなら、吸い込みや上空ブレス等でこちらの攻撃チャンスが減ってくる中盤以降の方が時間切れの可能性を減らせますね。あとは何度でも動きに慣れるまでレッツ・トライ!

>本を一冊作ってイベントなどで販売する場合、くろがねさんはどれくらいの時間がかかりますか?
冬コミ(羽衣狐様本)の時は、9月頃から原稿を初めて、12月頭に印刷所に入稿、でしたね。
その間、原稿以外の絵やジャンプ感想を書いていたりもしましたが、だいたいそれくらいの期間ですね。

>くろがねさん、『華と修羅』が終わっちゃいましたよ・・・「どういうことなの?」という感じの終わり方でした。
なんと…

>ジャンプNEXTで松井優征新作、東京デパート戦争物語体験記ですってね。
>松井先生の新作来ましたね。今から楽しみです
ウーパールーパーを食べて以来一年ぶりの…


2011/7/4


雑記

■個人的なソロ戦歴メモ

アマツマガツチ ソロクリア武器:
 大剣(輝剣リオレウス)
 双剣(ゲキリュウノツガイ)
 ハンマー(星砕きプロメテオル)
 弓(星穿ちセレーネ)

アカムトルム ソロクリア武器:
 双剣(封龍剣【超絶一門】、ラースプレデター)
 ハンマー(煌黒堅鎚アルメタ、剛槌ドボルベルク)
 ガンランス(古代式殲滅銃槍)
 大剣(王牙大剣【黒雷】)
 太刀(王牙刀【伏雷】)
 弓(王牙弓【稚雷】)

ウカムルバス ソロクリア武器:
 ガンランス(アグナ=マグマ)
 大剣(輝剣リオレウス)
 双剣(ゲキリュウノツガイ)
 ハンマー(星砕きプロメテオル)
 弓(星穿ちセレーネ)

アルバトリオン ソロクリア武器:
 ハンマー(コキュートス)
 大剣(グラシュバリエ)
 双剣(スノウジェミニ)
 弓(漠浪弓【豊穣】、ファーレンフリード)

対アマツも対ウカムも武器属性は他の選択肢もあるのだけど、アカム装備がすごく使いやすいので火属性に偏りがちになりますね。
天つらがなかなか出なくて大剣や太刀でアルバ武器の選択肢がとれません。

7/7 ちょっと更新
弓だとアルバの角破壊が断然楽にできるのでソロでも天つらゲットができるように。