くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2007/05〜06)

2008/6/29


緋想天

緋想天

対人戦、NORMALクラスでもぽつぽつと勝てるようになってきました。咲夜、萃香、紫がメイン。あと天子とパチュリーがその次くらいに。
COM戦のアーケードモードは、LUNATICでもあっさりクリアできました。ストーリーモードはスペルカードが独自仕様なので相応の難易度ですが、アーケードモードの方は少しぬるめに感じますね。



感想を書くことの失敗

こういうのって、一度はずしたネタをもう一度わかりやすく説明してるようなところがあって恥をさらに広げているようなものなのですがあえて書いてみます。


・ジャンプ2008年30号の感想より
>オークション会場を包囲する海軍を相手に共同戦線を張るルフィ、ユースタス、ローの三人。
>ユースタスは「反転」、もしくは「移動の向きを変える」といった系統の能力。強さ云々はおいといて彼のキャラクターにしては意外と地味な能力です。

先週の感想のこの部分について、「ユースタスの能力は磁力でしょ」というコメントがたくさん来ていました。こういう風に突っ込みが集中してしまったのは今回が初めてではないのですが、自分としてはあまり気にしていなかった部分だっただけに、コメントの焦点がここに集中したことは想定外でした。

ぶっちゃけて言ってしまうと、本来はこの後のローの砲弾と人間の首を入れ替える能力の方をピックアップしてネタにしたかっただけで、ユースタスの能力が磁力でも引力でも電力でも何でもよかったというのが正直なところでした。ただ、ルフィ、ユースタス、ローが共闘し、新キャラ二人の能力がお披露目しているシチュエーションでローの能力にだけ触れてユースタスの能力には触れないというのもバランスが悪いので、ユースタスの能力の方にも軽く触れておくことにしました。
「磁力」で「マグマグの実」という可能性はちょっと考えもしましたが、なんとなく「マグマグの実」ってすでにあったような気がしていたので、また、ここはあまり深く掘り下げる気もなかったので細かく追求もしませんでした。今はネットにWikipediaという便利なもの存在するので調べようと思えばすぐでしたが、まあ言ってしまえば「手を抜いた」ということです。

今回、上記の文に突っ込みがたくさん来たことには二重の失敗があります。
一つは、ユースタスの能力の解釈に誤りがあったこと。
もう一つは、それにより本来ネタとして注目させたかったローの能力の解釈がほとんどスルーされてしまったということです。
私の感想のスタイルは、基本、ネタ突っ込みで、いかにネタの部分に注目させていくかが重要なところであり、文章の書き方の重点だと思っているのですが、今回の件はその「注目させるということに失敗」したあげくに「手を抜いたところに突っ込みを入れられてしまった」という最悪のパターンとなってしまいました。
何が悪かったのかといえば書いた文章が悪かったというだけのことなのですが、己の文章の未熟さを恥じ、ジャンプ感想は少しの間休止したいと思います。

いやまあ、他にも理由はあるんですが。コミケとか。



- web拍手レス(6/23〜6/29) -

■Suika

>そのSuikaはデンライナー専用のSuikaですね、分かります
Suicaカードもいろいろなデザインがあっても良さそうですけどね。

>Suikaカードください つI
デポジットがあるので5000ペリカ必要です。

>Suikaに吹きました。ところでパスもだったらどんな感じになるんでしょうか?想像がつきません。
名前が近いところではYAKUMOかPADIOかしらん。



■その他

>PADIOの話:実は影PADIOもあるんだぜ まさに”カリスマ”
見てみましたが、影PADIOつえええ。

>くろがねさん、ダイの大冒険も読破してるんですね。一体何冊くらいマンガ持ってるんですか?
『ダイの大冒険』はコミックはありませんが、ジャンプ連載時に読んでいたのでいくらか覚えています。
あとは漫画喫茶で読んだ、という漫画が多いです。面白かったところでは『寄生獣』や『月下の棋士』、『哲也』、『ハレのちグゥ』など。

>アーケードのルナより対人こなしたほうが強くなれますよ。くろがねさんは持ちキャラは誰使ってます?
↑の通りです。

>今東方シリーズ買うとなるとどこで売ってますかね?普通のゲーム屋じゃ扱ってませんよね?
東方シリーズは同人ゲームなので、とらのあなやメロンブックスなどの同人誌ショップでないと買えないですね。あといったん売れ切れてしまうと再入荷がいつか分からなくなるので、入手が困難になることもあります。

>くろがねさんも絵のスランプとかってなったことあります?
絵を描く気力がゼロに近くなることなら時々あります。

>四次元テクニックに参りました
よかったのかい、ホイホイ参っちまって。

>東方がやりたいんですが、あの手のゲームがドヘタです。あと、友達と喧嘩してしまいました。どうしたらいいですかね。
あきらめたらそこで試合終了だよ。



■ネウロ

>ネウロが今年中に終了すると言う噂…デマであって欲しいですね。
>ジェニュインは金属性の「魔女」と言う事で、錬金術師がルーツで主に経済を操る力に長けていそうな感じがする。
>葛西は最終的にシックスを裏切るんじゃないかな?思えば、彼だけがシックスのことを明確に「悪」と呼んでいるし、
>そういや、雛見沢の「魔女」も利益で相手を釣るのが妙に上手いので将来その辺の才能に目覚めそうです。
>あと、ボケ中年と化している本城博士はどうなんだろう?彼も一物持っていそうですが
>つまりシックスは「破壊する程度の能力」ですね、わかります
>>ネウロ 来週からのインターミッションで、また掲載順位上がってくれる事を祈ります。
>葛西の出番ねえ・・・真っ先に出たキャラだったのに・・・
>頼むからネウロ打ち切りはやめてほしいな・・・番外編いったからまだしばらくはもつかな

>ネウロがバトル化したと言われるけど、バトルらしいバトルはテラのドリルくらいしかないような。
弥子がネウロの過酷なDVと戦うバトル漫画です。

>五本指は人間大殺戮+ネウロをおびき寄せて弱らすという目的があるわけですが、シックス的にはどっちを優先してるのやら
シックス自身は、ネウロさえ殺せれば別に五本指は全滅してもかまわないと思ってそうだなあ。

>グリーンXってミドリで十字なあの会社が元ネタか。確かに、血族関連の会社としては相応しい名前だ。
製薬会社ですか。

>葛西は最終的にシックスを裏切るんじゃないかな?思えば、彼だけがシックスのことを明確に「悪」と呼んでいるし、
>方や自分の名前には「善」の文字が含まれている。この漫画はキャラの名前に意外な意味を持たせておく事が
>多々あるので、油断ならない。実際シックスを裏切るときに「『悪』は『善』に負けるんだ」とか言い出しそう。
裏切るというよりもずっと傍観者の立場にいそうですね。
下手に下克上みたいなことをされても『ハーメルン』のギータのようなことになりそうですし。

>ペアで暗殺を命じられてたのに失敗に終わった葛西さんはあんまりエラソーなこといえないと思います
葛西の仕事はあくまでヴァイジャヤの案内だけで、暗殺は命令に含まれていなかったから自分に責任はないということなのでしょう。ヴァイジャヤを手伝ったのもサービスのようなものでしたし。

>シックス編に入って身内メンバーが誰か死ぬのかと思いましたが、皆生き残ってますね。松井先生だから油断はできないけど
当初予想された危険がそれだったんですが、とりあえず五本指も半数以上消えて、そこは乗り切ったんじゃないかと思います。

>本来艶かしい悪女は色仕掛けと相場が決まってるんですがジェニュインさんはどうでしょうね
『ラルΩグラド』の女王様のような展開に期待します。

>火+水+木+金+土+日+月を操る程度の能力は持っているかもしれません>ジェニュインさんは喘息持ちですね、わかります
>ジェニュインさん>魔法(主に属性)を扱う程度の能力ですね、わかります。そして切り札は火水木金土符「賢者の石」、と。
だからなかなか本部から動こうとしなかったんですね。いつも薄暗いところにいたし。

>他のメンバーの設定に比べ萌えオタの塗装工を甥に持つ放火魔親父の葛西さんは設定上ではあんまり格好よくないっすねw
千年以上の歴史を持つ水治の末裔、不動産王、数千年の呪術と植物の知識を受け継ぐ血統ときて、今のところ葛西のことで分かっている設定って放火魔だけですからね。確かにこれだけだと見劣りしてしまいます。

>初めてネウロのトリック(暗号)自力で解けました!…でも最後の一文がおかしいような…?>
>>それはさておき、その一文(原文)についイケナイ想像をしたのは俺だけでいい。
ムーさんのところで解読やってましたね。

>ネウロに色気はいらぬ。さりとて適度な想像は必要。始めから弥子がスカートの中が見えない所に作者の苦悩が見て取れる
>これが絶対領域というヤツなのデスカ?あと、こんなレス送る俺きめぇぇぇ
素数を数えて落ち着いてください。

>スポーツジムでは弥子の水着姿やシャツ&スパッツ姿を期待してます
>だけど松井先生の事だから、また「あかねちゃんのスピード社製水着姿」なんかで誤魔化されそうで不安です
学校指定の体操服(ブルマ)を忘れていやしませんか。

>火弱(火が弱い)になったら葛西さんの存在意義なくなっちゃうでしょーが
テンションが上がれば燃え燃えするはずです。

>なんかネウロを「推理物からバトル物へ」とコメントしてる人いましたが、いつネウロは推理物になったんですか?
弥子の絶対領域の謎を推理する漫画です。



■少年ジャンプ

>数々の戦で培われた遁走技術…そうして何百年も経つうち、いつしか宇田川家に「走」に特化した者が生まれるようになった…。
>幻騎士とのハードな戦い、まるでテニスをしているようだ!
>ガゼル=葉でファラン=ハオってことですね、わかります
>突っ込みどころ=評価  みたいなところもあるから、特徴も何もなければつまらなくなるんですよね 0-R18
>ブリーチようやく本編が再会しましたね。
>それはそうとウルキオラは超卍解(仮)お披露目の生贄になりそうですね。
>水野:御新造・・・自己を高めろ「雌」として。飽き果てるまで喰わせつつも――「足りぬ」雌であれ!
>ウルキオラは本当は10刃最強で力抑えてるだけとか妄想してたのでショックです。
>そういやテニスも手塚部長や他のメンバーが登場したら驚いてましたっけ
>ナルトが綱手を責めたのを見て腹が立ってきました。岸本先生は何で主人公に好感を抱かせてくれないんでしょう。
>どがしかでんを見るとさ、斬とかまだ個性があったなって思うよ。ヒロインの性格と名前まだしっかりと覚えてるよ。
>客人である上に目上の人に向かっていつものタメ口を使う志乃が気になりました。志乃らしいとは思うんですが・・・。
>>スズメとマロ そして良成さんがどこぞとの姑みたいに割り込んできたら面白いですねw
>マディがぬらりひょんが連載するまでの捨て駒と考えるとどがしかでんはシュガーが連載するのを盛り立てる為に・・・
>ローの能力名はオペオペの実、キッドは反発するのは磁力だと解釈してマグマグの実と予想してみる。
>いまさらながら、花梨が男という嘘に一瞬ときめいたのは俺だけではないはず
>>トリコ 捕獲レベルが既にインフレ起こしそうなのが不安…弱すぎて捕獲レベル高いとか、そういう変な敵も出して欲しいですね
>>ONE PIECE
>「もうすぐ海軍大将が来る島になんていられるか! 俺はこの島を出る!」→死亡フラグ になりそうです。
>ボーカロイド、水銀燈にドアラとかレナとか真理亜とかバリハケンは一部の人にしかわからないネタで詰まっていますねwww
>ワンピースで、海軍の下っ端の人達がどんな能力かはおろか能力者かどうかも知らされてないと思うとちょっと不憫に思えてきた
>なっ!?座ったままの姿勢!尻だけであんな着地を!何者!?

>トリコは原作しまぶー、作画鳥山明orくろがねで、究極にして至高の漫画になると思う。
背景描くのが苦手な時点でくろがね先生はアウトです。

>彼自身に責任はないです。>飛龍「おれはドラゴンだ」
ブルース・リーだってドラゴンを名乗っていたからこれくらいはオッケーです。でもいい年こいて「幻騎士」はさすがに痛々しいです。

>もしくろがね氏が帝黒アレ(中略)に仮入部するとして、何軍辺りだと思われますか?
マネージャーとして六軍から始めます。

>ぬらりひょんの孫、Cカラーって事は普通に人気あるんでしょうね。タカヤ杯受賞作品とは思えません!
全部清継君の人望のおかげでしょうね。

>方向(ベクトル)を操るといったら禁書目録に登場する一方通行さんが思い浮かびます・・・あれ?結構強くね?
>とある魔術の禁書目録の最強が「力の向きを変える」程度の能力だったので特に違和感は感じませんでした。
>ユースタス能力地味かな・・ガッシュのブラゴっぽくて好きだ
>こいつだけは悪魔の実と地の能力(ボクシングや刀)+ルフィ同じくギア2ndっぽいの覚えてそう
性能的にはかなり強いと思います。

>つまり、両津家も中川家も血族由来なんですね!!…ってんなわけあるかいw
>こち亀の感想ww両さんは血族っぽいことをたまにするよね。主に金儲けの方面で。
両さんは「金」を操る能力に特化しています。

>電気っぽいエフェクトが発生してたから、キッドの能力は磁力系の能力ではないかと思うのですが・・・・・
>・・・・・バ○テト?
>反発って磁力とかその辺の能力なんじゃないかなーと
>キッドは磁石人間でしょう。「マグマグの実」あたりと容易に想像つきますな。
>ユースタスの能力は磁力でしょう。
>ユースタスは描写的に磁力使いでは? つまり自然系なので最強クラスかと。マグニート自重
>ユースタスの能力は磁力系だと思うな。“反発”を使う前に、手に電撃のような物が走ってます。まぁ、地味なことに変わりは無いん
>だけど、それでも磁力って結構強いと思います
>磁力を使えば、銃弾や砲弾は全て跳ね返せるし、上手く使えば剣だって防げます。サイボーグのフランキーにとってはある意味天敵で
>すよ。ゾロとかも相性悪いかも。まぁ、ルフィには意味無いんだけど
>ユースタスの能力は磁力系の能力では・・・・・?
>キッドの能力は磁力を操るものだと思います砲弾を返したのは砲弾を磁石に変えて(鉄は磁力を受けると磁石になる)反発させた?
磁力と考える方がすっきりしますね。

>最近BLEACHの感想がないですねぇ・・・・楽しみにしてるのに><
まあそのうち。

>流川は練習を真剣にやってたしサボるとかはなかった。実際どんなに天才でも練習馬鹿にする奴はうっとうしいだけですよね
キャラクターの個性がいろんなところで空回りして外しちゃってるんですよね。

>今週のジャガーはとても面白かったですね
すごく前衛的でした!

>こち亀とネウロ……これがシンクロニティか!?
>ネウロとこち亀が妙になじんでてふいたwww
>こち亀とネウロの見事すぎるフュ−ジョン!感服しました
両さんの能力って、身体能力に関しては言うまでもなく、それ以外でも特定の分野においては人間を上回っているところもありますし、やっぱり血族なんじゃないですか。

>濡れ濡れお志乃がエロすぎる……! サムうさは本当にいい素材をくれますね
幼妻にそんなエロスなシチュエーションを想像するとはけしらかん!

>どがしかでんを見るとさ、斬とかまだ個性があったなって思うよ。ヒロインの性格と名前まだしっかりと覚えてるよ。
>くろがねさん、どがしかでんを読んでると斬ってマシだったんだなと思えてきたよ。斬も結構酷かったはずなのにw
>斬はまだネタとして読んでもらえたけどどがしかでんは本当に空気になりそう・・・。
わざわざ『斬』と比べない。

>バロック拷問奇譚よりもえげつないないですよね、ローの能力って
あれはもう忘れてあげなさい。
というか、本タイトルがなんだったか本当に忘れてしまった…

>ファラン、50人の山賊じゃなくて500人の山賊だとか言ってるけど山賊の割りにはデカイ組織ですね
『ONE PIECE』の海賊だって、でかいところではそれくらいいそうですし、ありえるんじゃないですか。

>ダブルアーッの変態仮面、ボロボロで大の男が乗ってるのにあれだけしゃべれる余裕があるってことは実はSと見せかけてMと見た
>ところでくろがねさんはSとMどちらでしょうk
お前は何を

>ルフィは司法の島にも乗り込んだし同族から見たら相当な基地外なんでしょうなー
作中ではルフィ視点だったので海賊と海軍は戦い合うのが当たり前と思っていましたけど、よくよく考えると、強盗団やヤクザの組織がいつも自分たちの方から警察にケンカをふっかけてきているようなものなんですよね。そう考えるとやっぱりルフィ海賊団って周りから見たらイカレ集団なんだなあ。

>許斐先生がテニス経験者でもムカつかないのにどがしかでんの作者がバスケ経験者と聞くとムカつくのは何ででしょうな
許斐先生の場合は、テニスの実体験をいかしてリアリティあふれるテニスバトルをちゃんと表現できていたからでしょう。全力でテニスボールをぶつけられたら重傷を負うし、コート状に竜巻を発生させたらボールの軌道は変わります。

>そうか、牛鬼は「あなたを殺して私も死ぬ!」的なヤンデレ系ヒロインな訳ですね。
>きっと今頃、雨宮さんはカブられた危機感を感じているんじゃないでしょうか。
牛鬼のあれは病んでるなあと思いました。作者が。

>キッドはもっとガチガチの悪党と思ったら意外といい人なんですね「表の掃除はしといてやるから」って。
ルフィにいいところをもっていかれちゃったんで対抗心を燃やしていたのでしょう。かわいい子です。


2008/6/22


更新

CG絵:東方絵2に追加


Suikaカード

Suikaカード

幽々子「そういえば……、最近拾った緑の薄い板切れに貴方の名前が書いてあったわ。アレは貴方のかしら?」

一ヶ月くらい前に描いていたやつだけど、自分のサイトにアップするのは忘れていました。



緋想天

web拍手で教えてもらったネット対戦支援ツールを使って昨夜、初の対人戦をやってみました。
COM戦ではHARDレベルはクリアできるようになっていたので、まずはNORMALレベルランクのプレイヤーのところに対戦(無言部屋の方)を挑んでみました。対戦数は「相互自由」で、ずっと同じ人相手に2時間以上はやっていたと思います。一試合が3〜4分として、30戦以上はやっていました。で、全敗でした。ときたま一本だけ取れた試合もありますが、勝ち試合はなし。
とりあえず分かったのは、対人戦ではスキルカードを使うヒマはほとんどないこと、COMのアーケードモード(リハーサル)で通用していた戦法は対人戦(リアルファイト)ではほとんど通用しないこと。

グランドマスター

それと壁に追い込まれた時の対処法を身につける必要がありますね。
自分でホストを立てての対戦もできるようになったので、そのうちここでも対戦相手を募ってみようと思います。



- web拍手レス(6/16〜6/22) -

>何というかくろがねさんが女性だと思っている人がいて、びっくりしました。
私もびっくりです。

>ペロッ・・・これは「ぶらり廃駅下車の旅」! 最強のネタスペルをスクショするくろがねさんに完敗です
卒塔婆アタックとか、紫様のネタスペルぶりが気に入ってます。

>くろがねさんはやっぱり中性っぽいですよ。もちろんいい意味で、です。・・・ごくり
変態!変t

>ど〜でもいい話ですがMUGENでは咲夜がザ・ワールドを使います。実際にスタンドがでてきます。ボイスもDIOです
ああ、それは見たことあります。ロードローラーまで出していて完璧なPADIOぶりでした。

>http://bngper.dip.jp/HisoutenAddressService/ 対戦の相手探しにおすすめです
おお、ありがとうございます。さっそく試してみました。

>結構更新が早いですが、「時期からしてあれ」ってのがもう終わったのかは時間を見つけて更新してるのか。無理しないでくださいね
詳細はそのうち公開しますが、まだちょっとあったりします。
更新が早めになっているのは、最近仕事の方もちょっと忙しめになってきていて、時間のある時に書けるものは書いてしまわないとどんどん後に伸びてしまうので、自分で更新をアップする期限を決めているからでもあります。

>くろがねさんってレズビアンだったんですね
なんでやねん。

>東方に「ひれ伏せ愚民どもっ!」ってありますねよ? あれは一体どういうものなのでしょうか。
東方ボーカル系のやつですね。カラオケでも配信されてるらしいです。

>GUNGRAVE ODって知ってます?GUNGRAVEの続編にしてけっこう無茶苦茶(いい意味で)なゲームなんですが。
無印もODもやりましたよ。ODはファンゴラム戦が一番楽しかった。ただ、敵側にキャラの立っているボスキャラがあまりいなかったのが残念。
ODはだいぶ操作性がよくなっていましたね。あとグレイブの後に十二でプレイしてみたら動きがものすごく爽快だったのを覚えています。



■ネウロ
>正直今週のネウロの最後のページは吾代がチー坊のキンタマ蹴り上げてるようにしか見えない
>ネウロの掲載順位が低くて色々心配です。
>そもそも葛西は本当に「火」の血族なんでしょうか。金属による酸化反応での発火現象と解釈すれば「金」の可能性も…
>では、これより「吾代がチー坊のチー棒を蹴っているように見えた」報告会を行います。
>くろがね先生・・・(葛西はどうでもいいのでそろそろ)DVが見たいです・・・
>ネウロが推理物からジャンプお約束のバトル物になってきてる様な…?やはりジャンプシステムには逆らえないのか…
>「強いのって、疲れる」 そういえば「バキ」の登場人物たちも、皆やたらとため息ついたり物憂げな顔ばかりしていますね。
>もしうっかり正解の薬草を選んで逆に父親の傷を治したらチー坊殺されてたよね

>いつもながらネウロのタイトルは秀逸すぎる。ヴァイジャヤ編のテーマを一単語で表している。
サブタイトルを考えるのに結構時間を費やしていそうな気がします。

>父親は外道だけど、血族的な悪意とは違うような。それを考えると母と息子は先天的悪意があったのかどうか。
>まぁ、その辺の境界があいまいなのでシックスも実力より思考や脳力を重視しているのだろうけど。
>まぁ、今回のヴァイジャヤ君は前の二人と違って人間的な理由で人間を捨てた異色のケースだと思います。
>と、いうか掲載順がすさまじくヤバイ。例え、打ち切りになっても中途半端な終わり方だけは止めてほしい。
シックスはどちらかというと、どれだけ外道な行いができるかよりも悪意を通すことへの芯の折れなさを重視しているみたいですからね。
でも、お節介焼きのあの男なら絶対こう言ったはずです。
「環境で悪になっただと?ちがうねッ!こいつは生まれついての悪だッ!」

>葛西は証拠隠滅係りでもあるので、次週で「なんでもかんでも燃やして解決っ!」とチー坊に手をかけそうです。
葛西「火葬より土葬のほうがお好みだったかな…?」

>今週号のネウロの最後、チー坊と吾代のセリフで泣きそうになったんですが。なぜでしょう?
シックスのことも吾代のこともどちらを否定するでもなく、ただ「強いって…疲れるね」というのが、自分で最善と思った選択肢を選んだ結果の末路なんだなと思わせますね。

>コノ前発売したネウロゲーム、思いのほか面白い。
>逆転裁判ほど推理要素高くないですが、原作のカオスなノリを再現したカオスなゲームとなっております。
ほお、ちょっと前評判とか制作会社がアレだったりで躊躇していたんですが良さげなんですね。って、それ以前にDS持っていなかったー。

>ひらがなで絵本を作っていたジェニュインさんを思い浮かべるとちょっと微笑ましい気分になるのは私だけですかねw
微妙に絵心がないところがなんともほほえましいですね。



■少年ジャンプ

>あ、レイリー爺さん笑い声普通だ…。てっきり「キシャシャシャア!!」とか笑うと思ってたのに…。
>ぎゃおー!
>ジェロニモ「え・・・?スグル結婚するの?っていうか、筋肉ハウスの取り壊しってなんのこと?」
>花梨のフローラルシュートはモン太の勝ちフラグっぽいですね。わざわざ花梨をスカウトした=鷹はキャッチがあまり上手くない⇒
>って解釈が出来ますし。ところで、投げる瞬間の花梨の近くは良い匂いがするのでしょうか、ブリッツが無効化されたりするかも。
>今回サイレンに出てきたイアン、どうみても004です。本当にry
>花梨て例えるなら晴子ちゃんの友達がいきなり流川クラスになるって感じですよね
>なんとゆうブランドン・ヒート・・・

>くろがねさんは飯食う描写があれだとか言ってても、トリコに期待している感じが感想から伝わります。
駄目なところもある反面、読ませるところもちゃんとある作品だと思っています。変に小さくまとまりすぎて突っ込みどころも評価できるところもない作品よりはこういう作品の方が生き残ると思います。

>卍ってレベルじゃry
>何でこち亀のレビューが72柱の1柱で薬術と哲学の魔王ブェル様wwwwwwwwww
>何だよwwwそのアームライオンもどきwwwwwwwwww
>卍怖ぇーー!・・・ていうかどっかで見たことある気がするんですけど、薬にまつわる悪魔か神か何かだった気が・・・。
>こち亀感想の絵・・・ 何の絵なのかは知りませんが、しばらく見てたら何を言いたいかはわかったような気がします。
>ちょ、こち亀の感想wwwww
>中川どうしたんwwwwwww
>なんすかwwwこち亀感想のとこの爵位でももってそうな悪魔の図はwwww
なんかあの中川を見てまっさきにあれが思い浮かびました。
というか、人体構造的に不可能な体勢な気がします。中川…大したやつだ…

>>それにしても今回の読み切り企画って、これに対してどういう感想を書いたかでジャンプ感想サイトの管理人の年代を特定させてし
>>させてしまう踏み絵企画だよなあ。 自分は肉が終わってから生まれた世代だけど文庫版読んでハマったから直撃世代の人らと同じ
>ように楽しめたし、感想サイトにも世代じゃないけど単行本で嵌ったから…って人が多いから年代とかは特に関係ないんじゃないか
>・・・って控えめに書いとこw
リアルタイムじゃない人はやっぱりそういう書き方しているんですよ。

>スズメっちが可愛すぎるんですけどこの性よk……愛情はどこにぶつければいいんですか
絵で表すのがいいと思います。

>ところでどうして祭先生は雨宮のマンションに住まないんでしょう?あそこ確か雨宮以外住んでませんでしたよね?
あなたなら、恩師の部屋だろうと平気でドアを素手で破壊する取扱注意な女の子が、部屋に刀剣類を隠し持っているマンションに一緒に住みたいと思いますか?

>幻騎士が痛々しいだって?それじゃあ飛竜君はいったいどうなるってんですか!?
あれは本名だから仕方ない。彼自身に責任はないです。

>どがしかでんを読むとP2!とかK.O.SENとかまだ頑張ってたんですね。
『P2!』は結構続いていたじゃないですか。

>スグルがガードを使えないと言ってるいるのに自分だけちゃっかりガードしてるテリーに吹きましたw
テリー「俺はガードしないなんて一言も言ってないぜ」

>あくまで花梨男説をいうくろがねさんですが本音は「こんな可愛い子が女の子なわけ(yh」ですね、わかります。
こんな可愛い子がお(ry

>目上の者を敬えないナルトにイラつきました。伍空や桜木がタメ口つかったときは特に不快は感じなかったのに。
ナルトはあの口調で目上の者としゃべるからイラつくのかもしれませんね。あと悟空はタメ口こそ使いますが、カリン様や神様など、目上の者にはちゃんと敬意を持った態度で接していました。


2008/6/15


今日はサンクリに行って生マサオさんに会ってきました。マサオさんの同人誌ゲットだぜ。


緋想天

緋想天

いろいろ絵とか描く予定だったんですが、思いの外『緋想天』にハマってしまいました。
今のところ、特定のキャラでならストーリー、アーケードのHARDをノーコンでクリアできるあたりです。メインは咲夜。

あと九十九さんに薦めて『緋想天』を買わせました。



- web拍手レス(6/9〜6/15) -

>http://www.nicovideo.jp/watch/nm2949623
>http://www.nicovideo.jp/watch/nm3443900
>この人の歌ってもっと伸びるべきだと思うんだけど、ニコニコでシグルイって人気ないんですかね?
いや、人気はあると思いますよ。

>>>汚名挽回 ひょっとしてそれはギャグで言ってるのか?
あの時の更新内容、眠い頭で書いていたせいか、これ以外にもあちこち素で誤字脱字していたので直しました。

>web拍手レス(6/1〜6/8)に載ってた医者の診察云々の画像ってプロレススターウォーズか何かですかね?
>まさしくあきれはてたな>ちょ、馬場さん何やってるんですか!? というより、これなんて漫画なんでしょう?
多分、『プロレススターウォーズ』。って、私もはっきりは知らなかったりしますが。

>生理、妊娠、一児のママ・・・!? くろがねさんは女性でしたか。今まで不快な下品コメントしてごめんなさい!
ちょっとこのまま勘違いさせたままにしておくのも面白いかもと思ったけど、やっぱりやめておくことにしたんだぜ。

>投稿者コメでも触れられていますが下の動画の最終形態はケツ撃ちで対処可能と言う事が判明し、本スレが大論争に。
ああ、安地が見つかったことで大騒ぎになっているんですね。

>あと、最終鬼畜兵器とかEVAC社とか大復活音頭とかCAVEのセンスはどこかおかしいので一度調べてみる事をお勧めします
CAVEはいろいろとぶっ飛んだことをやってるんですねえ。



■東方

>>>メインは咲夜 それはやはりブランドーだからですか?
追加スペルがDioすぎて気に入ってます。

>もしよろしければ声付きスイカの動画のアドをここに書きますが・・・
あ、もう見たんでお気遣いなくです。

>萃夢想dato作が思った以上に楽しいwwwリストラが納得できないorz
>すいませんミスりました、萃夢想だと中国が思った以上に操作が楽しいです。リストラが納得できないorz
きっと緋想天では追加パッチで出るんですよ。

>ゆかりんは繊細なお年頃なので、例えでもオヤジとか言っちゃいけません
オヤジ臭じゃない!少女臭なんだ!

>咲夜さんが、すごく…バニッシュメントです…。
Sakuya PaDio Brando.

>散々着てるコメントだと思うけど、緋想やるならぜひとも対戦したいれす!
ちょっと日にちを決めて対戦相手を募ってみようかなと考えてます。



■ネウロ

>今週怖くて放心する弥子を見た時…何と言うか…その…下品なんですが…フフ…勃起しちゃいましてね。
>あの状況で全員車内から脱出しやがった…!!幻影旅団でも一人失敗したのに…!!
>ヴァイジャヤもあと数年経験を積めば「アンチェイン」という二つ名で呼ばれるわけですね。
>そんでもって成長したヴァイジャヤに対して吾代がさらに「わかってねえなあ、ミスターチェイン」とさらに挑発するんですね
>吾代が言う無くした大切なものはチー坊の武器だけじゃなくかつての彼の心という掛詞になってますね。
>そして、密かに弥子の闘争心もすっかり失われてる…。故に今回のタイトルは失【うしなう】という訳です。
>懲りずに次回予想するなら、ヴァイジャヤストレートに死亡⇒葛西森に放火あたりがありそう。
>あのアクセサリーも複線だというのに気づいた

>座り込んでる弥子の前の木が邪魔です。溶かすならもっと根元からやるべきだと思うんですよ?
>チー坊、挑発に弱っ!
そういうツメの甘さがチンケのチー坊なんですよ。

>あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!、『前回避け方を予想したのに冒頭でいつのまにか避けていた』。な…何を言って(ry
>それはともかく、相手が強い力を使うならその力を逆に使ってやればいいというのは落しどころとしてはいい感じ。
弱者が強者にいかに工夫して勝つかという戦いだったのはよかったですね。

>チー坊の三コマ目の表情がたまりませんwww
朝食を食べ忘れたことを指摘された時にはこういう表情をしてあげましょう。

>チー坊のキャラをジャックとかオリバより、ドイルでは。 絶対上司に女装とかさせられてそうw
そんなにチー坊に女装させたいのか。変態!変態!

>変態!変態!>笹塚のマグナムでバックからXXされ、その穴に吾代からは座薬形の危ない薬を突っ込(ry
そんなところを伏せ字にするなんて、変態!変態!

>ヴァイジャヤ「ずいぶんと毒が残ってたみたいだな。体の中が(毒で)パンパンだぜ」
あまりに激しい猛毒に、血反吐を出しきると同時に僕の体は森の海の中であっけなく果ててしまった。

>チー坊がアンチェインなら能力いらないような…それともパックマンに特化した進化とか?
筋肉を操る程度の能力ですね。

>このチー坊はどう見ても肉食にしか見えない…w最初の奇襲した後は撃たれた跡を消すのにステーキを食いまくってるに違いない…
なるほど、笹塚に撃たれた傷もこれで治していたのか。


■少年ジャンプ

>むしろPSYRENはタツオに情報喋らせて俺達の戦いはこれからだ!的な感じで打ち切りされるという可能性もある気がします
>最近のNARUTOがMGSにしか見えない件
>オークションの件ですがあれは 「人魚落とせなかったよー。しょうがないじじいだけでも貰ってくかー」感じじゃないでしょうか
>もうサイレンが世界樹の迷宮にしか見えません。メディック登場でカブト君がレンジャーになればバランスの取れた5人PTですよ
>うさぎが来週にでも消えてそうで怖い……。あれを終わらせるのはあまりに惜し過ぎる
>今週はカラーでルキアが一吾の黒くて大きいのをアーンしてたりナルトがイタチの黒くて大きいのを飲み込まされてたりでしたね
>門太が鷹とやりあってる間、パスキャッチ力で入った瀧は何してるのかなーと思ったりしました
>夢を抱いて全国レベルの高校にきたかと思えば、パスも取れない相手と日々練習・・・彼には編入を勧めたいですね。
>うさぎがすごく…打ち切りフラグです…  くろがねさんッ!君の意見を聞こうッ!
>アwwンwwチェwwwイwwwンwww
>>イクラは臭いが充満しそう ・・・くろがねさん!漫画の食べ物を真面目にツッコむなんて野暮だぜ☆

>鷹の空中歩行を見て、バキの天内を思い出しました
阿近が乱入して鷹の背後から手刀をかますわけですね。

>なんかトリコの描写って露骨というかわざとらしいというか「ホラ、ここ見てよ!」「こういう世界なんだよ!」みたいな作者の声が
>聞こえてくるような感じがしません?前回のお菓子の家や市場しかり、今回のイクラしかり。
さりげなく出していけるようになれば文句のつけようはなくなるんですけどね。漫画にしろ他のジャンルにしろ、創作品は個性を主張してナンボですから、それを読者の鼻につかないように出していけるかどうかの問題だと思います。
ジャンプでよく打ち切りコースに入ってしまう漫画というのは、その主張が空回りしているか、作者の自己満足度が強くて何も主張できていないものだったりします。

>つまり帝黒には幻想郷の強い部類の住民が2人もいるということかぁ…そりゃ無理な相手だわな
あと花梨もまだ能力を見せていないので、彼女も能力を発揮したら死を操ったり時間を操ったりしてくるかもしれません。

>今週のアイシールドを見て、エイプマンが何もせずに退場していった気持ちがよくわかりました。あんなにビィンビィンされたら→
>→そりゃ「敵わねぇ・・・」てなりますよね
陸棲生物に取っては空を飛んでいるというだけ驚異ですからね。あまりに不利すぎます。

>ローのFUCKYOU!にもキレなかったし、キレたのはアプーにジロジロ見られたときだけ。ジロジロ見られるのが嫌いなんだね
つまり、少し変換してあげると、
ユースタス「な…なに人の顔ジロジロ見てんのよ!そ…そんなに見つめられたら照れ…ちょっとアンタ!人のことジロジロ見てたらブチ殺すわよ!」
ということですね。

>素直に考えると、「昔の泥門≦NASAエイリアンズ≦今の泥門<<<帝黒」なのは明らかで、アメリカいみねーなー・・・
『テニプリ』でも外人オールスターズは立海に半殺しにされましたからね。スポーツ漫画で海外の選手は強いか弱いの両極端です。

>ディグレのギャグが本編なのか番外編なのかシリアスな展開になっているのか全然わからないのは私だけじゃないはず。
『Dグレ』は今までが抑えていただけで、元々作者がそういう傾向に走りがちなタイプだったと思っているのであまり気にしていません。地が出ちゃっただけですよ。

>どがしかでんは作者の人はバスケ経験者と聞きましたが、それはきっと嘘なんだろうなと確信が持てました。
許斐先生だって元テニスのインストラクターだったんですよ?

>バリハケンやスケットといい現実でナイフで起こった事件で騒がれてるときなんでちょっとタイミングが悪かったですよね・・・。
松井先生も『ネウロ』の単行本コメントでその辺の絡みで没になった案があったということを書いていましたね。

>前方にあるボールにデビルバックファイアっておかしくないでしょうか
今はもう、こういうイメージなんだと思います。
デビルバックファイア

>実はユニはγの娘・・・だったりして
普通にあり得そうだから困る。

>私も鷹が空をとぶとは予想も付きませんでした。同じ鷹でも女をお空に昇らせちゃう鷹もいますが、予想も付きませんでした。
誰がうまいことを言えと。

>トリコはプロなのに猛獣の檻を壊しちゃダメだと思った。門番の人たち明らかに大変だよ
四天王と言われていても周りの人間のためにまったく貢献していない人の方が多いみたいですし、この業界ではいちいち他人に配慮しないのが普通なんでしょう。

>ダブルアーッ感想 『乱交』って…(笑)どんだけスイはbitchなんですか?(笑)
恋多き女の子と言ってあげなさい。

>>キッドは”小悪党”止まりの男だったという印象 キッドはあそこでキレる理由がなかっただけであって、
>まだ小物と判断するのは早いんじゃないっすか?
>ユースタス・キッドはやるときはやる男と期待してますよ。でないと、懸賞金があれだけ高騰しないはず。
ボスもその片腕も常にいつハジけるか分からないアブない奴らと思っていたので、それが海賊相手ならケンカを売る、天竜人相手ならおとなしく引き下がる、というところに小物ぶりを感じてしまったわけです。

>尾田先生のお菓子の家…前DBとの共演で出てきたお菓子の家(庭?)はメルヘンで美味しそうでした。
あら、実際にそういうのも描いたことがあるんですね。そういう世界観を作ること自体好きそうですからね。


2008/6/9


緋想天

緋想天

いろいろ絵とか描く予定だったんですが、思いの外『緋想天』にハマってしまいました。
今のところ、特定のキャラでならストーリー、アーケードのNORMALをノーコンでクリアできるあたりです。メインは咲夜。
攻撃パターンの変化だけでなく、スペルカードのデッキ制や天候やら『萃夢想』とはまたシステム面で大きく変わっているところがあるので、『萃夢想』プレイ経験があっても『緋想天』のやり方に慣れるのに時間がかかりそうですね。

以下、雑感。
・ストーリーモードは初見殺しなスペルカードが増えた気がする
・萃香がなんか弱くなった
・幽々子様のしゃがみポーズがエロス
・COMは強いのに私があややを使うと悲しいほど弱い
・サタデーナイトフィーバー
・紫ってクズリのオヤジみたいなポジションにいると思った
・小町はかわいそうな子



- web拍手レス(6/1〜6/8) -

>声付きすいか→「おもちかえりしちゃおっかなー」とか言う AIもそれなり
なんというレナ。

>みんな花山好きで安心したwww
メイド喫茶の似合うヤクザですから。

>ペンタゴンかわいいよペンタゴン
そういやペンタゴンは女性人気が高いという設定でしたね。

>四次元殺法コンビ…二世のファイブディザスターズなんか
>こいつらのパクリじゃないですか、ゆでセンセー。
>四次元殺法コンビはスペックだけで言ったら時間超人にも勝てそうですね。空間も操れるし。あ、だからU世に出てないのか。
あれは時空超人の評価を立て直すためなんだろうか…

>つまりくろがねさんは、昔の絵を見るたびにクッションに顔を埋めて足をバタバタしてるワケですね。イイじゃないか
きっと誰にでもある過去だと思います。

>何度見てもあさくらさんへのバトンに画鋲がついてます、本当に(ry
あさくらさんはコーラ瓶を素手で開ける人ですから。

>確かペンタゴンとブラックホールって親戚なんじゃあ……近親相姦にあたりません?超人だからいいのか?
二人は従兄弟です。

>生理?妊娠?…てことはくろがねさんは女性なんですか!?すいません、てっきり男性の方なのだとばかり思ってました(汗)。
え…あ…いや…

>最近くろがねさんに「変態!」や「お前は何を」で返していただけたら勝ったような気がします。病気です。
まさしく

>http://www.nicovideo.jp/watch/sm3594032 鉄さん、コイツをどう思う?
すごく…弾幕です…
最高難易度の真ボス戦?Caveのはクリアできるならやってみろという勢いできますね。
関係ないけど未来改竄素敵計画ってなんだ。



■ネウロ

>これで後はソフトバンクがリーグ優勝でもすれば今年上半期は鷹三昧w
>悪意×強化細胞×植物=破壊力
>それにしてもCOUNTDOWN NEUROにワロタw
>かつてここまで絶望しか感じない敵の植物使いっていただろうか…。
>そして次回の石垣は今週チー坊が投げた木に負けるわけですね、分かります。
>やっぱり五本指は陰陽五行にまつわる能力を持っているようですね。
>久々にネウロの立ち絵が出てカッコいいなーと思ったら次のページの瀕死のイメージ図で腹筋崩壊した

>なっ・・・なんてことだ・・・我らの弥子が!弥子が!――許すまじ石垣!!!!!11111
>おまえ何やってるんだ石垣・筍―ッ! 組織票はともかく理由(ワケ)を言え――ッ!
>石垣が上位なのは別にいいんですけど・・・何かこう、石垣の分際で弥子の上にいるってのが・・・腹立つわーw
やってくれた喃、石垣!

>弥子がセーターを着てなかったらカッターシャツを脱いだんでしょうか
>ずっと男にしかもてなかった吾代が今弥子に膝枕&etcを…!!!これは新手の死亡フラグでしょうか?
やってくれた喃、吾代!

>せんとくんのネウロ出演は3回ですよ。一回目のは小さくてわかりにくかったですけど…
>古いジャンプがないので詳しい説明できませんが2回目の登場(くろがねさんが確認してる1回目)の1個前の話だったような
すみません…

>ジュニュインさんのおっぱいが・・・
『鉄鍋のジャン』のように回を重ねるにつれ大変なことになってやしないかと心配になります。

>あああああ俺もヤコタンのセーターで縛られたいよぉぉぉぉおおお
>アソコを!!どうかアソコを縛ってください!!ああああああギンギンになってきたぁぁぁあああ
つ有刺鉄線

>>ネウロ
>あのマズルフラッシュに、あかねちゃんサポートであの反動となると50口径クラスになると思います
>S&W M500とかレベル、弾種も.454カスールクラスの化物弾丸
>ちなみにいっとくと、M500はなんの準備も無く撃つと翌日、手がすれてひりひりしまくるそうです
>五発撃つと手の感覚がなくなるとか
>そんなゲテモノ銃を連射させる事の出来るあかねちゃんの力は強化細胞を超えていると思います
鍛えている人でないと、撃っただけで肩が外れるとかいうこともあるらしいですが、弥子がネウロに虐待され慣れて強靱になっていたのか、あかねちゃんの性能がすごいのか。

>多分、次週あたりでケリがつくものだと思いますが展開予想。@:笹塚が華麗なハンドリングで避ける⇒強化細胞暴走(自滅)
>A:ネウロが醜い姿
>A:ネウロが醜い姿見で助けてくれる⇒ヴァイジャヤ串刺し、B:あかねちゃんが身を挺して助けて(ry
C瀕死の吾代が身を挺して笹塚を助けて笹塚が勝機をつかむイギーエンド。

>弥子の膝枕はある種の回復手段かもしれませんよ。現役女子高生のナマ膝枕なんて
>想像しただけで、ほら、局部的に元気になってくるじゃないですか
こうかは ばつぐんだ!

>直接車の方を壊さなかったのは時間がかかるから>ネウロの言うとおり見破れれば割と簡単に打破できるトリックなので、
>一見「呪い」としか言えないような状況を作ったうえで相手の判断能力を鈍らせた・・・ってことでしょうか
相手に「思いこませる」ということが重要だったのなら納得できるところですね。

>DRはわかるんだけど、葛西さんもそんなに人気ないのかあ。普段中間管理職みたいにセコセコ頑張ってるんだけどなあ。
メインで活躍したことがないから、まだ脇役としか見られてないのかもしれませんね。



■少年ジャンプ

>半殺しにしてカラス達に全身を啄まれてのたうちまわるシスター達を見たかったのでしょう。鳥葬って言ってましたし
>どがしかでんのタイトルの意味がわからん・・・方言?
>最近のNARUTOは普通に泣ける… 岸本先生に一体何があったんだ
>体型の戻ったウズラ…その奇跡を起こしたものは14`の砂糖水!
>一瞬アイシールドの感想を二度やってしまったのかと思いました
>トリコがお菓子ハウスで普通に住めている理由は多分アレですよ…威圧感的なものが虫をも遠ざける…虫よけスプレーいらずだなぁ…
>NARUTOの感想短っ!
>サスケ「鷹は 木の葉を 潰す」
>つまりタツオがヒリュー君をアッー!したのも汚いなさすが忍者汚い、ということですね、わかります。
>銀魂、頭の中で神威家鏖が出てきた
>鷹くんの空中歩行(モンローウォーク)
>のせいで本庄さん本人が来週号でモン太に変な疑念をもたれてないか心配です。
>どがしかでんってアイシールド21とタカヤがフュージョンした感じがする
>アイシは好きなんですけど、スロー描写が不自然ですよね。今週の鷹や、デビルバックファイヤの初出時とか、すごいギコチナイ。
>とがしがでんは何でこんなタイトルにしちゃったんでしょう・・・。言いにくいしかっこ悪いし、何らメリットがないような。
>くろがねさん・・・見えたぜ。とがしがでんが突き抜けていく様を。10週で終了とは早かったな(決め付け)
>鷹のビィンには驚いたけど、低空レーザーバレットにすれば問題なくね?着地でしっかりつぶせば問題なくね?と思いました。

>スケットのメンヘラさんが初期ネウロの犯人っぽくて面白かったです
パームかと思いました。怖!まさか『SKET DANCE』であんな豹変シーンをやるとは思いませんでした。

>「次週で姫様との入浴シーン」・・・何故分かった!?俺も分かった!
コーラを飲んだらゲップが出るより確実!

>最近のジャンプは妙に刺される人が多くて江崎さんも大歓喜ですよね
一部の読者も大喜びでしょうね。

>とがしかでんは「○○ってこんなに気持ちいいんだ・・!」というセリフからガチホモ展開にシフトすると予想します
バキSAGA展開もありえます。

>一休「なっ!?立ったままの姿勢!脚だけであんな跳躍を! 何者!?」
これはこれでやっぱりすごい。

>つまりクリスマスボウルはチーターマンとエイプマンのキャッチ対決で終わるわけですね。わかります。 …勝てないなコレ
エイプマン……
そうか、どうあがいてもモン太には勝ち目がないですね。

>ひき逃げアタックとか細かいネタがベネ!
マイナーネタは分かる人がいてくれると嬉しいですなあ。

>>>グルメ海軍とかグルメ皇帝 これってなんか金剛番長っぽいですねw
そのうちグルメ拳法とかグルメガンダムとか出てきそう。『Gガンダム』ならグルメガンダムくらいは出せる。

>確かにお菓子の家はアリと共同生活になりそうだ、朝ベッドから起きたら背中にアリがびっしりいたとかなったら耐えられんww
そういやトリコって、食事の時に殺菌消毒のたぐいはまったくしていませんね。胃腸もすごいということなんでしょうかね。ガララワニなんて体に蛭とか飼っているくらいだし、寄生虫の数も多そうなのに。

>本庄鷹は空を渡っているのか!?もはや小林サッカーの空渡りだなwもうアイシールド21から小林アメフトに改名したほうがいいと
>思った今日この頃
こばやしサッカーてなんだ、と思った今日この頃。

>「それとも、エースが黒ひげを追っていた理由が仲間の船員を殺した裏切りへの報復だったので、白ひげ海賊団のメンバー1人を
>殺せばその報復が完了するまでは白ひげ海賊団の全員がやってくるという零崎一賊のように面倒な連中なのかもしれません」
>西尾キャラで喩えた感想文、初めて見ました。それだけですが、なんだかスっげェ嬉しいです!
そういや西尾キャラでの例えはあまりしたことがなかったか。この前曲識はやりましたが。

>なんかくろがねさんの感想見てたら元同級生がチームメイトになる気がしてきました。
> ブッちゃけ流し読みだったけどホンマや!当て馬ヤンキー優しすぎるよ!仲間に加わって「これも春吉の分」とかやりそうだよ!
『遊☆戯☆王』第一話の城之内のようなものですね。

>>バーサーカー(雨宮) すごく・・・玄人好みです・・・
横槍や不意打ちくらいは平気でするでしょうね。

>遠くに飛ぶための姿勢が歩いているようにみえるので 鷹の動きはそれじゃないでしょうか
しかし、実際にそういう体勢で飛べるものなんですかねえ。

>真顔で空中歩行する鷹がシュールすぎました
トリップした人のように見えなくもないです。

>雨宮の狂気孕みすぎなグルグル目がヤバいwww
だがそれがいい。

>トリコのウ●コは美味だという設定が残っていれば、トイレが白アメでも大丈夫・・・いや、好んで食べたくはないですけど。
少年誌でやっちゃいけないことだと思います。

>朧のBL要員っぷりが凄すぎて、逆にそういう対象にならないと思う俺がいる。まぁ、本編で仲悪かろうが彼女たちのフィルター→
>にかかればツンデレですしね。ある意味では新しい血族なのかもしれない。特定進化しすぎですよ。
本編でストレートにやりすぎると逆に引かれるらしいですね。

>子供たちの憧れの的ともいえるお菓子の家ですが、トリコのそれは憧れよりも先にくろがねさんと同じ感想を持ってしまい
>逆に不潔感を感じてしまいました。絵柄のせいか、生活に密着させた描写だからでしょうか。ベタベタして見えるんですよねえ。
>尾田先生あたりなら先にあこがれの感情が湧くようなお菓子の家を書いてくれそうですけど。
ああ、確かに尾田先生ならそういう描写は得意そう。架空の食べ物とか建築物とか、そういうのを素直に共感できるように描写するのは。

>スズメたんの胸が増量して見えたのは拙者だけか
スズメっちは元から大きめでしたよ。

>何でアーッって言うの?気になってしょうがない・・・
なんででしょうね。

>しっかし、若い女の子ならともかくジイさんをオークションにかけてどうするんでしょうね?w
何かしら一芸あれば何かの役には立つんじゃないですかね。

>回復役の人って普通、人の為に尽くすタイプが多いんですけど、それを考えると朧みたいなのは新しいかもしれませんね
しかも自分の趣味で回復させたくないとか言い出しますからね。
でもきっと、気に入ったアゲハのためになら尽くすタイプと見ました。

>しかし、スラムダンクという屈指の名作があったジャンプでバスケ漫画を描くってのは色々と厳しい気もします。
なんというか、たいがいのスポーツ漫画は手垢がついちゃってますしねえ。
未出のスポーツを狙っても、キックボクシングとかテコンドーとかハンドボールとか、失敗することの方が多いし。

>あー!そういや、初恋限定も最終回の感想がなかった。まあ、普段書いてない漫画を最終回だけでもってのは変な話ですが。
『初恋限定。』の方はほとんど流し読みだったので、あまり感想も書けなかったですねえ。

>ぼくは「どげんかせんといかん」に見えました。
とがしせんせいをどげんかせんといかんということですね。


2008/6/1


愛してるんだけどバトン

ルフレ王さんから「愛してるんだけどバトン」をもらいました。
1.包み隠さず全て語ること
2.アンカーを突っ走るのは禁止
3.指定されたキャラの萌を語ること
4.指定するキャラは男の子キャラであること
5.回されたら何回もやること
だそうです。

指定は「四次元殺法コンビ」。


■初めて出会った場所は?

愛してるんだけどバトン1

トーナメントマウンテンです。


■どこに萌を感じる?

愛してるんだけどバトン2

☆とか○の部分。


■M?orS?どっちでいて欲しい?

ブラックホールは攻めで、ペンタゴンは受だと思う。


■どんな仕草が萌?

愛してるんだけどバトン3


■好きなところは?

「時間を操る程度の能力」と「空間を操る程度の能力」って、能力だけ聞いたら最強クラスの性能なところ。


■嫌いなところは?

なのになんで噛ませ犬止まりなんだよ。


■望んでいることは?

愛してるんだけどバトン4


■もっとこの子と絡んで欲しい人は?

バミューダV


■この子を描くときに特に主張して描く所は?

色気のある表情になるように力を入れています。


■家族にするなら?

従兄弟で。


■学ランとブレザーどっちを着て欲しい?

彼らの場合、それ以前の問題だと思う。


■私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?

その前に服着ろよ。


■結婚したい?

スーパーマンロードの試練を乗り越えたら、オラ、結婚するズラ…


■最後に愛をどうぞ

だってオラは人間だから…


■回したい憧れのひと5人にどうぞ

あさくらさん→「花山薫」
ヒゲペンギンさん→「ピクル」
柳原担当医さん→「岩本虎眼」
藤井悠乃さん→「ハーレム」
きんたろさん→「魔理沙(あんな可愛い子が女の子のわけないじゃないかの観点で)」

あさくらさん以外の方は無理だと思ったらスルーしてもらってオッケーです。




- web拍手レス(5/26〜5/31) -

>デスクトップを阿部さん仕様にしてくれってボクが言ったら、流石に怒ります?
まずは素材を集めてくるんだ。話はそれからだ。

>まぁとりあえずは………な、なんだってー!!
>な、なんだってーーー!>Ω ΩΩ
>コーラン問題に関する追記、ありがとうございます。これ以上の大事にならないような感じなのでホッとしてます。あちらの宗教に
>関するゴタゴタは慎重過ぎる位が良いんですよ。集英社の説明で先生個人への批判が無かったのがせめてもの救いってもんです。
>真相は一部の極端な人の書き込みをマスコミが歪んで報道したのか、マスコミという者はどこの世界でも変わらないんだなあ
>どこの国にも自演というのはあるものなんだな・・・
>つまり一番の問題は共同通信社でおk?
>雑誌や新聞だけ見ると荒木先生も悪いかのような印象を受ける人がいないか心配です。
こんなしょうもないことが原因でジョジョが書店から消えるなんてことにはなってほしくないので、早いところ正しい情報を流したうえで再販してほしいところです。

>伊吹萃香ってMUGENで声つきの奴があるけど可愛いですよね
MUGENのはまだ見たことないですな。声つきなんですか。

>>時期からしてあれ 生理…?(´・ω・`)
>>あれ 妊娠?
>>時期からしてあれだなと適当に察しておいてください 妊娠でもしたんですか?
>時期からしてあれだなと適当に察しておいてください <ついにくろかねさんも一児のママさんなんですね
>時期的に……発情期?
>時期からしてあれだと察し・・・ああ、あれか。んもう、あれなんですね。ホントくろがねさんったらあれなんだからw
>時期・・・?あぁ生理ですね
>時期からして、生理ですか? だ、だからちゃんと言ってって毎回頼んでるじゃないッ!!変態とか言わないでよッ///

……

変態!

>東方緋想天は手に入りましたか?
買いました。ただ、すぐにはプレイ着手はできないと思いますが…

>(今も下手ですが)下手なときの絵って見返すと恥ずかしいですよね。バランスが変だったり、手が紅葉みたいになってたり。
昔の自分の絵っていうのは見ていて悶絶しますね。



■ネウロ

>ネウロは順調に掲載順が後退していってますね。シックス編入ってから正直展開に乗っていけないのですが、
>このまま打ち切りになるには惜しいので何とか流れを元に戻して再起してほしいところです
>オメデトウ、チー坊…童貞を捨てたな…。
>アゲハのあれは駐車違反の罰則にしちゃ厳しすぎるぜ、ですね(笑)。って、あのコマの弥子の突っ込みはあまりにも冷静過ぎだ!
>「チー坊が手にした木ー棒」…“キー坊”ってドラえもんのアレですか?つまりヴァイジャヤはドラえもんだ。
>個人的にヴィジャヤの戦闘をみてシマネキ草を連想しました。「皮肉なもんだね、悪党の血のほうがきれいな花が咲く」
>ヴァイジャヤの能力は、「定向進化によって植物の毒性などを見抜き、配合して色々な毒薬を作る能力」だと予想
>こうも戦いを避けている葛西を見ると「前座はひっこめシックス 何が(ry」とか言いそうで怖い
>吾代のカラダがチー坊の汚い棒に貫かれましたね。アッー!

>大食い美少女女子高生と、黒髪美少女と、死人まで出した魔性の女と…あと誰でしょう。
>あと誰でしょう。>助けてもらったお礼を持ってきたりあかねちゃんとトランプしたりする娘がいるじゃないですか
>四人めの美女はカマドウマですよ。あかねちゃんのキューティクルブログで卵産むコマがありましたから間違いないはずです。
>…あのカマドウマを美女と見るか否かはくろがねさんにおまかせします。
ああ、あのカマドウマが雌だったことをすっかり忘れてました。うん、まあ、美女…?なのか。そうか、二次創作で擬人化してもらえばいいんですね。

>幻術ってのは盲点でした(ネウロ)言われてみれば、穴掘るくらいなら車壊した方が楽ですよね。ただ、吾代はどうなんだろう・・・
>あれって車壊した方がはやいよね
吾代も動きを止めるためにああいう幻覚をかけられたんじゃないですかね。それから嬲り殺しするつもりなんでしょう。

>「呪い名」は「のろいな」だと思ったら「まじないな」だった。 マジ無いな。
血族には人の意識をコントロールする人とか武器職人とかいるのでしょう。

>ネウロにでてきたせんとくんが気になってしょうがないです
>今回のネウロのブラックなネタはよかった、せんとくんw
せんとくんは二回目の登場ですね。松井先生も気に入ってるんでしょうかね。

>吾代はアイ(イミナ)のことがあるから……と安心できない自分がいる。
>鉄さんがダブルアーツのシスターの感想で言ったように、緊張感って無下にできないですね。
『HUNTER×HUNTER』あたりなら割とありそうですが、『ネウロ』の場合はそこまであっさりとは殺さないと思います…多分。
ただ、一度レギュラーだからってそう簡単に死ぬときもあるという前例ができると、このキャラも本当に死ぬかもしれないという緊張感が出てきますね。

>ここで江崎さんを投入するくろがねさんは、どこか一般人とは違うと思い知りました
貫通と言ったら江崎さんじゃないですか。

>チー坊が女でなくて残念
吾代も知らなかったというオチですか。

>もしかするとヴァイジャヤの毒以前に作品自体が『串刺しにされてもどっこい生きてる』ジャンプシステムに毒された恐れが・・・!
そうか!幻術をかけられていたのは読者の方だったのか!

>弥子はまさしく逆ハーレムですね。年上(というか年齢的におっさん)の人が圧倒的に多いですけど。
逆にまったくと言っていいくらいに同年代の男性が出てきませんからね。浅田くらいか。



■少年ジャンプ

>>>ダブルアッー   いや最初から全員手繋げよ、と言いたくなる。
>夜科の力はやっぱりガオンでしたね
>夜科のPSIが物体を削り取る上に擬音が『ガォン』・・・どうみてもクリームです本当に(ry
>大将「分かった!直ちにそこに向かう!徒歩で」
>大将「距離にして〜m問題はない!3mまでなら!!一人だと流石に沈むなっ!!」というネタをバキネタを
>ONEPIECEの感想ではやると思っていたんですが。やってなかったことにビックリしました!!
>数万年後に蘇生したトリコはとうとう人肉に手を出して・・・
>板垣先生がトリコを描けばいいと思うよ。

>ほかの連中からも69で識別されている69カワイソスwww
六車を表す単語もEHで済まされたりするんでしょうね。

>やばいリト子可愛すぎるリト子あああああああああああああああああ
>今週のMVP萌えキャラ:どう考えてもリトしかありません。本当に(ry
次週で姫様との入浴シーンが発生することが容易に想像できます。

>御前試合ってどちらかが気絶、絶命するまで戦う激しいものだとは知らなかったです
殺したら負けというハンター試験のようなルールはありましたが、真剣使わせておいてそのルールは難しいですよね。

>キリとエルーが戻ってきたときはお姫様抱っこをしていなかった件
細かいことは気にしない。

>妻「せっかくおっきい●●なんだし、付けるならこっちにしよーよ」 コン●ームを連想したのは俺だけか
変態!変態!

>あれ?クロガネさん、サスケの愉快な仲間達はいったい…
サスケの愉快な仲間たちがサスケを探す旅が『NARUTO』第三部として始まります。

>獄寺クンの中学生らしいネーミングセンスに和みました。サンダーつければ格好いいと思ってるんだなぁ。
ある意味リアルでいいと思います。

>ちょ、よく見たらダブルアーッwwww
>ダブルアーツがダブルアーッになっててめっさ吹いた
キリ&エルー「アーッ」

>例え最高級の食材だと言われても、口に蛭を飼っている動物はあまり食べたいとは思いませんね。
確かに。よっぽどの珍味好きでないと食う気にはなれないですよね。あと生き物の形状が基本的にグロなのも食欲を減退させますね。

>アーツはまだ序盤なんでこれから面白くなるだろうと思って読んでます。ただジャンプはこれからってときに切るから不安ですがw
パッとしないままの作品をいつまでもだらだらと続けるのがいいとは思いませんが、切り捨ての早さは特に容赦ないですよねえ。

>何気に夜に山を降りるのを危険だと止めた清継君が素敵。当たり前な行動ですが。
ちゃんと他の子のことを配慮してあげられるんですよね。まあ、せっかく企画したイベントから逃げられたくなかっただけかもしれませんが。

>何か志乃と伍助が出てきてようやくサムうさらしくなったなあと思いました。
なんかこの二人が出てくると落ち着きますね。ほのぼの夫婦。

>清継くん人気ですねww
この漫画がもしもあと数年続けば、烈海王的なキャラに成長するはずです。

>ゼズゥのポリシーは「殺しは一日一時間」の方かも知れませんよ
ああ、時間切れだったんですね。高橋名人との約束ですね。


2008/5/26


セッティングだいたい完了

PC

絵を描いたり、HP更新するのに必要なものはだいだい入れて、ようやく環境が落ち着いてきました。部屋の中にはまだでかいごみ袋が転がっていたり全然落ち着いてませんが。



ジョジョのコーラン問題の経過

5/25時点で動きがありました。詳細は@JOJOさんのところを見てもらうのが早いかなと思いますが、こちらもここで情報を流した以上はそのまま中途半端な状態にして誤解を残すのはよくないと思うので、経緯をまとめておきます。
つまり、こういうことらしいです。

  • 当初、アラビア語圏の数百のサイトで批判があがっていたと報じられていたが、実際にはこれらは全て同一人物と思われる書き込みの転載ばかりだった(要するにサイト管理者自身による批判ではなく、日本でいうところの2ちゃんねらの荒らしの自演だった)
  • ジョジョの問題のシーンへの批判の書き込みを受けたほとんどのサイトも、数本の書込みがあってすぐに鎮火していた。その批判に対してのアラブの方による書き込みも「他人のことなんかジャッジすんなよ、おめえ、うぜえんだよ」みたいな書き込み」だったという
  • その後もその批判書き込みをしていた人物は、教育系のサイトなどに同じ書き込みを続ける

  • それを共同通信社が「アラブ語圏のウェブサイトで批判が高まっている」と報道

  • 報道機関からこのことに関する問い合わせを受けた集英社は、謝罪をするとともにジョジョ3部の出荷停止を決定

  • 共同通信社は批判の書き込みが全て同一人物の可能性があることは知っていたが、イスラム教の権威者の非難する発言があったことで、イスラム社会全体の代弁であるとして問題として扱ったという


「イスラム教に対する侮辱で受け入れられない」と非難したイスラム教の権威者の発言にしても、それがどのような状況で発せられたか分からないです。そもそも向こうでは海賊版くらいしか出回っていない作品であり、『ジョジョ』という作品を知っていたとは思えませんし、問題となったシーンについても詳細を把握していたとは思えません。ある日、「日本のアニメ作品で悪人がコーランを読みながら殺人を指示するというシーンが描かれていたのですが、これについてどう思いますか?」みたいに断片的で偏った情報だけを与えられて、回答する側もそんな青天の霹靂な質問に、「それが本当ならイスラム教に対する侮辱で受け入れられない」と言うしかなかった、というのが本当のところなのではないかと思います。

つまりは、

    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \  全ては
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > 共同通信社による
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠  壮大な釣りだったんだよ!!
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /

で、これを日本のネットユーザーだけでなく各新聞社に集英社までが真に受けて、あちこち巻き込んで『ジョジョ』の出荷停止にまでなったわけですね。
あっはっは……笑えねえよ馬鹿。
荒木先生を始めとする日本の関係者だけでなく、アラブ語圏のネットユーザーたちにとっても、一人の馬鹿の荒らし行為をそれが全体の総意であるかのように言われて迷惑な話なのではと思います。

集英社の側も、もう少し事実関係を確認してから対応してほしかったと思うところですが、ただ、これでもし問題なったのが今少年ジャンプで看板漫画の座に就いている『ONE PIECE』とか『NARUTO』とかだったらもっと作品をフォローする対応だったのかもなあ。
事態の対応へのやっかいさと、『ジョジョ』を守ることの利益を比較して、切り捨ててもいいという判断が下されたのではと思ってしまうところもあります。




- web拍手レス(5/18〜5/25) -

>人にあげたり、人から渡されたものをまた別の人にあげたりということはありますが、別にいつも持って行ってるわけではありません
>こっ・・・・これは・・・・
如何いたした。

>今のブームは孤独のグルメなのか?
>なんで阿部さんってあんなに人気あるんだろうww
ゴローさんと阿部さんは永遠の人気キャラクターだと思います。

>自分のわがままによるときっぱり言えちゃう鉄さんは自分の悪いところを素直に見れる中々素敵な人間だと思うぜ
サイト運営に関しては余計なストレスはかけたくないので、結構このスタンスでやっているところはあります。

>キスケは萌えキャラだったのかッピ!…まぁ、癒し系であることは確かですが。
たれパンダとか彦にゃん系の萌えですね。

>愛しています
よかったのかい、ホイホイ愛していますなんて言っちまって。

>この頃の拉麺男のカオスっぷりと絵の荒れっぷりは異常だと思いますw一応アニメにもなった作品なのに
あらためて見ると『キン肉マン』以上に無茶苦茶やっているんですよね。ランボーのラーメンマンとの瓜二つぶりはもう投げやりになってるとしか思えないですし。

>>テニスの王子様が〜 幼少のころにこの技を見て以来ところてんがトラウマですwやられてるのがタカさんに見えた・・・。
>テニスは後二年続いたらオーラを見ただけで強さがわかり、「何というオーラ、俺の負けだ・・・」とかになってたりして。
あと二年続いたら、絶対青学の中で誰かが試合中に死んでいたはずです。

>幼女系の絵が苦手な頃は、割と大人なシックな感じの絵も描いてたりするんですか?
このサイトを立ち上げる以前からも別のところで描いていたりしていましたが、昔の絵は……とりあえず下手くそ過ぎて人目に晒せないということが分かりました。

>お絵かき掲示板に18禁な広告が貼られてますよーくろがねさん!!消してくださいオェエエェ
あら、しばらくチェックしてなかったので気付かなかったです。

>の、乗り換えだと!?なんて破廉恥な・・・!そのような淫らな行為、正してくれるわ!    すみませんでした。ごめんなさい。
変態!変態!

>AVはアニマルビデオの略ですよね
けしからんアニマルビデオのことですね。

>もしかしてCPUはクアッドコアですか
クアッドにしました。
まだ性能発揮できるほどの使い込みはしていないですが。



■ジョジョのこと

>中には荒木先生を批判する人も出てきそうだし・・・ほんと荒木先生にはいい迷惑ですよね
>そう言えばポケモンも一部の中東ではダーウィンの進化論を肯定するものだとして、発売が禁止されているようです。イスラムは厳し
>い環境があるが故厳しい戒律ができたのですが、その文化の違いゆえにこのような誤解が生まれたことはジョジョファンとして残念
>です。
>今回のジョジョの件には突っ込みどころがありすぎて逆に閉口してしまう。荒木先生可哀そうだぜ…
>こうなったらもう漫画内で読む書物はのノストラダムスの預言書でも読めいいよ…そう思った俺は宗教なんか
>ギャグのネタくらいにしか思っていないのですが。あんなもん生活の、人生の中心に据えるべきじゃないのにね。
>これでもうジョジョは日の目を見る事はありますまい。何しろ事なかれ穏便主義らしいですから、某社は。
なんというか今回の件は、マスコミにしてやられた…というところですかね…

>ジョジョのニュースですが、『出荷停止』というのはアラビアでの話なのでしょうか、それとも国内でも?ニュースを巡っても→
>いまいち要領を得ないので・・・。まぁ、漫画でもエジプトの描写はひどいことはひどいですよね。乞食に豚トイレにと色々・・・。
日本国内での出荷停止です。
よくよく考えると宗教に限定しなければ原作はもっとすごいこともやってるんですよね…

>これ一番迷惑なのはイスラム圏のジョジョファンだよなぁ…イスラムでも人気あるのかな?
コミック自体出回ってなかったりするんじゃないですかね。OVAが流されたのは海外での日本アニメの評価の高さでかなと。

>ヘルシングのナチスやデスノのアメリカ大統領自殺とかも結構スレスレな気はしますが、こっちは別に文句いわれないんですかね?
>スターダスト『クルセイダーズ』が一番問題視されたんでしょうね。まさかこの後付サブタイトルが騒動の種になってしまうとは…
>ディオの読んでいるのが聖書ならキリスト教徒かユダヤ教徒が、経典なら仏教徒が抗議する訳ですね。
そういえば、六部では描写どころかキリスト教の神父が「邪悪」呼ばわりまでされる悪役の親玉なんですよね。



■ネウロ

>これから笹塚+吾代→想→弥子×ネウロという感じの、フクザツな展開があるのかも…?くろがねさんはどう思いますか?
>扉絵のヤコの右手、トーチを握っているようないないような。吾&笹さんの服はフレームアテンダントに似ているようないないような
>先週の松井先生の巻末コメントで担当が替わったと書かれてましたが、最近微妙にヤオいのはそのせいなんでしょうか→
>→しかし、あの手の露骨な煽りも、松井先生がやると(主に編集サイドへの)微妙な皮肉が込められてるような気がするんですよね…
>今回ヴァイジャヤ(チー坊)の顔に現れた痣は・・・・・花?
>ってことはやっぱり彼の能力は『木』に関するものなんでしょうか?
>ヴァイジャヤってヴィジャヤっていうインド神話に出てくる槍のことらしいですよ 
>先日、農薬を飲んで、嘔吐して、化学反応が起きて毒ガスが発生したという事件があったようです。
>公衆の面前で(色々と)やらされたりしてたのは羞恥プレイに入りませんかね?
>ヴァイジャヤも似たような力かもしれませんね(特定の条件を満たすと毒に変わる薬品とか)
>今まで葛西さんが本編で言った台詞を、映画「ビバリーヒルズコップ」のエディ・マーフィー日本語吹き替えの声に脳内変換すると、
>意外にも違和感がないという噂について一言。
>英語の先生といいオカマ警官といい松井先生はチョイ役がいちいちツボに入りますw

>チー坊の毒の仕込み場所は、あの数珠みたいなブレスレットが絶対怪しいと思います。
パープルヘイズみたいにカプセルを割ると出てくる?

>そういえば、ネウロってプチハーレムですよね。4人(?)の美女(?)に囲まれてて。
大食い美少女女子高生と、黒髪美少女と、死人まで出した魔性の女と…あと誰でしょう。

>ネウロ感想の一文が『吾代のモテネタ(男根』に見えた僕を罵ってください。
変態

>チー坊てインドの人だったんですね、だから肌が黒いのか・・・ 日焼けしただけだとおもってました
最初に外人かよみたいなこと言われてませんでしたっけ。

>そういえば吾代とチー坊のカップリングって、吾チーっていうのかな。ゴボウって一瞬思い浮かんだ
お前は何を

>チー坊はプロレスの毒霧みたいにして攻撃してくるんですかね
顔面にペイントして出てきたら確定ですね。葛西がいたら火炎放射もできたかもしれません。

>「後は俺一人でやるよ」 …どう考えても敵役の死亡フラグセリフなのですが
まあ、毒をあちこちに撒き散らすようなタイプだったら、逆に周囲に味方はいない方がいいのかもしれません。死亡フラグな台詞であることは変わりないですが。

>よく考えるとチー坊の「俺、肉食動物になりたいんだ!」はハタから見ればちょっと恥ずかしい台詞ですね
「ガイアが俺に輝けと囁いてる」みたいなものですかね。

>何というか弥子にも恥じらいがちゃんとあったんですねw
>恥じた弥子が可愛かった。やっぱ弥子でも恥ってあるのね。
そりゃあ、花も恥じらうお年頃ですもの。でも食事中はその辺の理性はなくなってると思われます。

>ネウロの格ゲー……一応『探偵モノ』なのにという突っ込みはいいとして松井先生の願望(?)がどれ位反映されるのか気になります
>ネウロの格ゲー化について一言お願いします
弥子にダッシュつっこみチョップ(コマンドも原作どおり)の技があれば買います。

>きっとテラとDRは地獄で「葛西・・・俺のときはほっといたのに何で今回はノってんだよ(´・ω・`)」とか思うでしょうね。
単純にテラのキャラがうざかったんでしょう。



■少年ジャンプ

>一人ずつ一人ずつ…順番に順番に…この夜科アゲハの暗黒空間にバラ撒いてやる…
>義父と息子というより叔父と甥的な感じじゃないでしょうかねえ
>大将に目を付けられるならまだしも、召集されるのはさすがにやばいでしょ?しかも来るのが一人とは限らないんですから。
>つまりチー坊は青魔法使いなんですね、わかります
>青キジはもっとだらけてるとおもふ
>部下は幼女と戦い好きなハゲとナルシストですし、友達としても厳しいですねw
>こうなってくると、モズクが皆を利用して講武館の恨みをはらそうとしたという展開もありえるんでしょうか
>おそらく読みきりの人気がよかったんでしょう。トリコは食材はともかく食べている人の顔や動作でフォローされているのでマシかと
>まあ海賊でも海軍大将とはめんどくさいので嫌なんでしょう。自分は大丈夫でも部下達が捕まっちゃうかもしれないし

>くろがねさんはまだダブルアーツに期待してますか? 俺は最初すごくwktkしてたけど最近は…
期待してますよ。わずか数週の成り行きで見限るのは早すぎるかと。

>私はネタに対してはツッコミを入れるものの、素の間違いに対してはスルーするほうなんですが、あえてツッコミを入れる人は●
>他の文章に対してはおもしろいのは言わずもがななので、ついツッコミだけ入れちゃうんじゃないでしょうか。●
>いつも通ってる人にとってはこのサイトがおもしろいのは当たり前みたいになっちゃってるんですよ。ステキなことですな●
であればいいのですが…

>>少女以外は殺さないとかの制約を課しているのかもしれないです
>それなんて零崎曲識?
悪くない…

>>>チェリーが主食 だとするとそんなやつと3回もやってるキリの技術の凄さが際立ちますね
キリ「俺はこの現象をフレアと呼んでいる」

>少女以外は殺さないガゼルw最近くろがねさん、戯言絵更新されてないですね〜・・好きだったので少し残念。orz
んー、その時のモチベーションに左右されますからねえ。
気が向いたら零崎の誰かあたりを描くかと思いますけど。

>第100話で長谷見先生と矢吹先生が百合エロ漫画に方針転換したのは驚きました
むしろ100話達成した記念だからこそやったのではと思います。

>γロリコンw
シームレスバイアスと呼んであげましょう。

>キリがエルーの肩掴んでるところでおっぱい揉んでるように見えたのは俺だけ?
大丈夫、私もそう見えました。

>清継くんの清々しさは、沙姫さまのそれと通じるものがありますな
うーん、沙姫様はキ○ガイだからなあ。清継くんはもう少し社会的な常識があると思うんです。

>今のブリーチ過去編って百年ちょい前の話なんですよね。ということはそもそも69に卑猥な意味が存在しないんじゃ…
>死神はコンビニおにぎり知らないから現世との文化的交流は無に等しいし。69さん達はむしろ文化の変遷の悲しき犠牲者なのでは?
>日本の小学生に散々馬鹿にされるエロマンガ島!ルーはどっかの言葉でウンコを意味するからルー大柴さんやルーマニアや
>カレールーの惨劇!(外見的にも)、あとぼぼって九州では女性器を意味するから飛騨のさるぼぼって…
>そういえばアイシールド21にも大便小便って刺青をしたアメリカ人がいましたよね。
>ところで僕は何でこんなことがいっぱい出てくるんでしょうか。あ、あとこれで修兵さんが現世で69のエロチックな意味を知って
>真っ赤になるとかそういう萌えイベント希望。
君はすぐに英和辞典の卑猥な単語にマーカーを付ける作業に戻った方がいい。

>鳳の顔が**? ぶっかけのことか・・・・・BUKKAKEのことかー!!!
「どう見ても幼女です」って書いたんですよ。エロいこと考える人がエロいのですよ。

>くろがねさんはショタはお好きですか?今週の鳳がとてもえろい件についてお伺いしたいです。
エロいこと考える人が(ry

>やっぱりトリコの料理はおいしそうに見えませんよね。もっとどぴゅどぴゅした汁気を描けばいいと思います。
>トリコの飯を普通にうまそうだと思いました。あの蟹とかエビとか汁がね、もう。
そうですね、「おいしいお汁が「ピュピュ」って出て来る!!」くらいは言わせないとだめですよね。

>エムゼロ…ルーシーが等身大のブルブル震える器具(携帯)を抱えてたってことはルーシーエンドでしょうか?
九澄ってハーレム状態のようでいて意外にそうでもなかったんですよね。

>最近のジャンプ感想つまんねーよ。昔はもっとキレがあっておもしろかったのにすごく残念。なんつーか、そもそも感想っていうより
文才もなく才能が枯渇しているんだと思います。
ここで→(J-LINKS)面白いサイトを探してください。

>ぬらりひょんは名前のないモブキャラの女の子もかわいいんですが、一番萌えるのは清継くんですよね
>しかも先程挙げた名前のないモブキャラの子達は『妖怪好きじゃない』とハッキリ言っているのに
>毎回清継くんの妖怪ツアーに参加してるんだから、もうみんな清継くんが大好きなんですね
すごいなあ。組長の後継ぎというだけで崇められているリクオとはえらい違いだなあ。

>天竜人がアイス食ってたけどマスク付けてたら食べれなくね?あと同じ空気は吸えないけど空気に触れた食べ物は食べれるんですね。
あれってアイスくらいなら形を崩さずに通せるという便利仕様なんだと思ってました。

>前剣八って殺されたんじゃなかったですかね?
幼女好きの方の剣八は先代を殺してますけど、その間何回剣八が入れ替わったかも分からないですし。

>食べ物自体は美味しくなさそうだけれど、食べる人々の表情やしぐさが美味しそうに工夫されていると思います
確かに表情はおいしそうには描かれているんですよね。

>自らを犠牲にして守ろうとした人類の希望(キリ)がのこのこ戻ってきちゃって、シスターからしたら絶望した気分ではないかと。
>キリに状況を打開できる力がない限り、戻ってきたのは愚かとしか言いようがないんだ。
んー、ノープランで戻ってきちゃったのはさすがに同意しかねるところですよねえ。

>くろがねさん・・・最後なんですからせめて・・・エムゼロの感想を・・お願いしたいです・・・
気の利いた感想が思いつかなかったので…

>ぬらりひょんの主人公はもう清継くんでいいんじゃね?あと雪女
雪女とゆらは確実にヒロインのなんとかって子の立場食ってますよねえ。

>ふと思ったのですが、トリコってまんま美食ハンターじゃね?
きっと念能力で体を強化してるんですよ。

>何気に清継君が一番負けてますね。おいしい子だ
>清継君は主役にすると物凄くうっとうしいと思いますが、サブだと眩しいくらいに輝いてますね
なんというか、ダメキャラにならない程度にいい具合にヘタレなところ見せてくれるんですよね。

>そういや一護のパパンは死神でしたね。覚えているかどうか・・・読者じゃなくて久保先生が。
グランドフィッシャーとか限定解除を覚えていたくらいですから大丈夫ですよ。

>今回のディグレが非常に同人臭かった件。猫語や幼児化やウサミミは本編でやらない方がいい気がする・・。
元々そういう傾向のあった作者さんなのであまり気にしてないです。

>ワンピースって海賊はうじゃうじゃいて海軍は良い人あまりいないし天竜人はいるしよく考えたら怖い世界ですね
人間以外も海に出たら危険だらけですからね。RPGの町の外に匹敵する危険な世界です。

>比べてはダメなんですが、スラダンの山王戦と比べると盛り上がりがあまりないですね(アイシ)
どっちかというと、神龍寺戦が『スラダン』でいうところの山王戦に近かったですからねえ。そこで山場を越えてしまった感じですし。

>とらぶるでリトが女の子に・・・!ついに・・・やってしまったか。さすがのくろがねさんもこの展開は予想しなかったはずだ!
>リトが女の子になったら男達に狙われたりするんですかね。アーッ!少なくとも少年向けの層ではないですね
『To LOVE る』ならやってくれると信じていました。


2008/5/24


セッティング中

PC

ザ・ニューPCが来ました。
7年使っていたPCから新しく乗り換えです。

・新しいPCと旧PC(こちらも併用するつもりなので)の場所確保のための部屋の整理
・それに伴う掃除
・いろいろと必要なアプリのインストールやらデータの移し替え  ←←← 今ここ
これで一日が潰れました。

ネットにはまだ旧PCの方でつないでいます。
まだあちこち片づいてないです。


2008/5/23


ジョジョ3部が出荷停止?

OVA版「ジョジョの奇妙な冒険」と原作の一部出荷の停止

「うそだろ承太郎!」って感じなんですが、どうもあちこちのニュースなどを見ると情報が錯綜していて”日本側”での反応も不必要に加熱している感じでもあるので簡単に経緯をまとめてみました。
(スポニチの「日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」」って何のことを言っているんだろう…)

  • アニメ(DVD)版『ジョジョ』にアラビア語で翻訳が付いた”海賊版”がネットにアップされる
  • その中のワンシーン(原作22巻のDIOが本を読みながらホル・ホースにジョースター一行の暗殺を命じるシーン)で、DIOが読んでいた本の内容がコーランの一部だった
  • これに気付いた視聴者から「コーランを読めば悪者になるという趣旨か」という批判があがり、これがアラビア語圏の数百のサイトに波及する
  • イスラム教の権威者もこのことについて「イスラムに対する侮辱で受け入れられない」と非難するおおごとになる
  • 原作のこのシーンではDIOが読んでいる本には内容が分かるような描写はされていないし、そもそもコーラン自体登場しない
  • アニメ版の本の描写は、リアリティを出すためにアラビア語の文章を探していた現場スタッフが、それが「コーラン」の一部だとの認識を欠いたまま転写してしまったことが判明
  • 集英社とアニメ制作会社は謝罪の意を表明し、DVDの出荷を停止することを決定。また、原作コミックの27冊(コミックス、文庫版のジョジョ3部パートの全てと思われる)についても出荷停止することに決定


「ジョジョ」DVDにコーラン落ちる場面、集英社が出荷停止(読売新聞)

原作でも、モスクの描写が不適切とされ(おそらく承太郎とDIOの最終決戦でカイロ市内の建物をあちこち破壊していた中にモスクが含まれていたのがまずかった)、原作も出荷停止対象になった。

日本アニメ、中東で非難 「コーラン読み殺害指示」 (nikkansports.com)

「イスラムのイメージを傷つける狙いだ」という批判や「このアニメを放映したテレビ局は爆破しろ」という過激な意見もあるという。

「コーラン」登場の批判、昨年から=数百のサイトに−アニメ「ジョジョ」(時事ドットコム)

作品中にコーランが出て来たことは批判されてはいたが、ジョジョDVDのアラビア語訳版をアップした人物は「登場人物がコーランを読んでいるだけでイスラムへの侮辱ではない」と作品を擁護。
「コーランを読むと悪人になると子供が信じてもよいのか」と批判する投稿が出て、数百のアラビア語系サイトに波及。ただし日本に対する敵対的行動を呼び掛けるといった過激な反応にまでいたっていないとのこと。

OVA「ジョジョの奇妙な冒険」に“コーラン” 当該DVDアニメと原作の一部が出荷停止に(@JOJO)

今回のニュースのまとめに関しては@JOJOさんのところを見るのが早いでしょう。


nikkansports.comと時事ドットコムの内容で矛盾する部分があるのですが、2ちゃんなどでもよくあるように、一部で過激な意見を言っているところがあったのが取り上げられただけという可能性もあります。特にスポーツ新聞系などは恣意的な取り上げ方をして面白おかしく書き立てている可能性もあるので、紳士たるジョジョファンは情報を短絡的な受け取り方をして振り回されないようにしましょう。

少なくともアニメ版の内容に関してはスタッフの落ち度としか言えないので、向こうではおおごとになっているという事実(イスラム教圏と宗教意識の低い日本とではそもそも意識に大きな違いもありますし)も踏まえて謝罪と出荷停止というのは妥当な判断だと思います。
本来関係なかったはずの原作コミックまで出荷停止というのは個人的にはやりすぎではと思うところもなくはないですが、騒ぎの沈静化と誤解が解けたところで再出荷となることに期待したいです。


2008/5/19


テニスの王子様があと2年続いていたら出て来たと思う技


テニス

※参照:『闘将!!拉麺男』7巻(文庫版)

鑼血刀ラケット」という当て字のセンスが素敵だと思います。
どっちかというと「覇王様」的かもしれない。



2008/5/18


ニコニコ

最近観た中でのニコニコのお気に入り動画。



ドラクエ2のMAD動画シリーズ。タイトルからキャプションまでものすごく投げやりなんですが、内容の作り込みとタグに「作者は手遅れシリーズ」と付けられるカオスぶりがすごいです。




これもよく作ったなと思わせる手の込みようとオチの秀逸さです。

あと、この辺は有名なのでわざわざ紹介はしませんが、「ふちゃぎん家」と「柴犬りょうとローズ」はいつも観てます。BLってバードラブのことだったんですね。



- web拍手レス(5/11〜5/17) -

■萃香絵

>絵を見てこれ程までに胸の高鳴りを覚えるのは、一体いつ以来だろうか。かわい過ぎるよ萃香。
>これは良い萃香・・・
>素晴らしいです
>絵完成お疲れ様です。いつもと違う感じの色使いが新鮮でいいすね
>個人的にハッキリクッキリした塗りが好きなので、クリティカルヒットです。ああもう、可愛いな萃香。
ありがとうございますー。今回の絵は自分でも気に入ってます。
ある程度自分のいきたい方向性の絵柄よりにすることもできました。

>鬼かわいいよ鬼
なんか一休の口癖っぽくもあります。

>とてもかわいいスイカですねぇ。あのキャラがくるまで鬼に萌える日がくるとは思ってもみなかった
羽入、キスケと並ぶ三大萌え鬼キャラですね。

>鉄さんは本当にロリ絵上手いですね。
元々幼女系の絵は苦手でした。そのうちなんとかなるものですね。



■その他

>溶解した肉を顔面に吹き付けられて窒息→窒息するぐらい顔に肉を押しつけて……///
なんという脳内変換。お前がナンバーワンだ…!

>ブードゥー教はハイチの土着のキリスト教で、聖母マリアがキリストを生むまでに重点を置いた宗派です。
>モルモン教やプロテスタントと同じように、ブードゥー教はキリスト教から派生した一派です。
あら、そうだったのですね。

>くろがねさん 誤解されては困りますな! TQN・長門<<<(越えられない壁)<<<ワムウ・花山 です 世界の法則です
>というわけでローゼンでは真紅が好きです。くろがねさんのダイジェストによれば花山っぽいから。ワムウがいないのが残念です
ワムウは萌えなのか…
花山が萌え属性なのは分かりますけど。

>芋クリアしたんですかー、同じ黄昏フロンティアの作品に黄昏酒場というのがあるんですが、どうでしょう?
弾幕バカゲー……神主込みでこんなゲームも作ってたんですねえ。

>ジョニィとパンツたんは結構フラグ立ってたと思うのですよ。やけにパンツの肩を持っていましたし。
>つか、胸揉むなんてかなり分かりやすいベタフラグじゃないですか!
確かにジョニィはパンツに対しては好意的な見方をしていたようでしたが。しかしそんなにパンツのことが気になっていたとは思わなかったです。
って、これ「パンツ」を人名だと思わなかったら何を言ってるんだって文章ですね。

>最近私の体重が著しく増加してシャツのボタンが締めれません。これも「新しい血族」の仕業でしょうか…
露伴先生に減らしてもらいましょう。

>ツンロリさんの竹丸君の人気は何気にすごいと思うのです。人気があるとは思わなかったなー。
私も同感なんだなー。

>ニコニコのMUGEN動画見てますか?ニコニコMUGENオリジナルのカップルがいます
>伊吹萃香はアクセル(GG)とロリロリだぜ!っていうコンビをよく組みます
「ゆっくり魔理沙が暴れる」系とかは見たことありますが、MUGEN系はそんなに見たことはないですね。

>くろがねさん・・・聞いてくれ。俺は顎ひげを今日剃って気づいた・・・俺は女の子じゃなくて、単なる男だったんだ
気付くのが……遅かったな…

>かがみさん
お声かけありがとうございますー。こちらも「萃夢想」対戦の用意ができたら声かけさせていただきます。

>面白かったのでひっそり拍手して帰ろうと思ったら、弥子が踊りまくっていたので思わずコメント。素敵です!
どもー。

>ちょっと朝目絵師さんのオフレポとか見てたんですが、くろがねさんっていつもホモ同人誌を
>オフ会とかに持って行ってるんですか!?
お前は何を

人にあげたり、人から渡されたものをまた別の人にあげたりということはありますが、別にいつも持って行ってるわけではありません。

>おおーヤコのウマウマだw ちょっと色気が足りないけど!
弥子に色気など不要なのです。

>等々力さんとか千歳さんが好きな鉄さんだから、東方では咲夜さんを好きになると思ってました。
「萃夢想」ではメインで使ってます。



■ネウロ

>ネウロのアニメ批判のコメがくろがねさんもうんざりしていたということですが、まああんまり話題をしつこく振ってたら嫌になりま
>すよね。反省。
えっと、私がうんざりしていたのは「ネウロアニメの批判」コメントではなく、「ネウロアニメの批判に対しての批判」コメントをしつこくここに送ってくる人に対してです。気に入らなければ見に来なければいいだけなのに、いつまでも張り付いているのがうっとうしいと思っただけです。

>あの状況下でも弥子にパンチラさせない松井先生は凄いと思います
しかし、見ていた男が一人…

>331ページ…なるほど、そりゃ葛西も弾を外すわけだ。
誰も葛西を責められません。

>2分の1の確率なのにオッサンを引き当てる吾代…偶然だけど男と縁があるんだなぁ
もはや体質のようなものですね。

>笹塚さんの台詞は過去に妹を惨殺されたことを考えると重みがありますね
ああ、弥子くらいの年頃の女性を危険な目に遭わせたくないという思いもあったんですね。
そういえば笹塚の伏線は今のところ進展する様子はないですね。少なくとも犯人がXという可能性はなさそうだしなあ。

>最近バトル化したと騒がれてるネウロですが、個人的にはアクション要素入りのサスペンスのような感覚で読んでいます
Xとの対決の時やHAL編の時など、バトル要素は全くなかったわけでもないんですけどね。

>チー坊は五本指じゃなかった・・・って落ちもありえそう
んー、ここまで引っ張っておいてそれはないかと思います。



■少年ジャンプ

>顔の皮剥ぎは範馬勇次郎とのことですが、その勇次郎の元ネタは羊達の沈黙って映画だったりします。ご存じだったらすいません。
>うさぎはこのまま打ち切らせるにはあまりにも惜しい。
>しかし真実を知ったサスケが最終的に木の葉に帰ったらすごいですね。自分だったらトラウマになって帰れん。
>白は虚化が初めから長時間できたという伏線がありましたし、ボケボケしててもかなり実力あるか特殊能力がすごいんでしょうね
>白の「うへへ拳西のすけべー」って台詞がツボでした。ふふふ…白かわええ……

>あれかな。くろがねさんは下品や表現したりする作風が好きではないのかな。
>くろがねさんは下品な漫画が嫌いなのでしょうかね。・・・ああ、でもDMCを読んでるってことは・・・うーんわからんww
下品な漫画が嫌ってわけでもないですが、うーん、なんというか……あのノリが受け付けないのです。

>サスケは細いから無理だったんじゃないでしょうか。http://www.nicovideo.jp/watch/sm****
>(いわゆる本編動画なので伏せてくれたらありがたいです)縄抜けって関節はずすんじゃないんですね。
なんか『NARUTO』とも「縄抜け」ともまったく関係ない動画だったんですが…

>帯締めたり足袋履いたまま死覇装と草履脱ぐ方法を真剣に考えてる白に萌えた
問題点を指摘されても別の可能性を考えるのではなく、どうすれば当初の自分の推測が実現可能かということを考える白は結構頑固なのかもしれませんね。

>多分他にも指摘してる人いると思いますが、阿近は今も現役で局にいるはず
>阿近というキャラはソウルソサエティ編直前に技術開発曲のメンバーとして出てきましたよ。
>ジン太、雨はそれぞれひよりと浦原の逆性別のクローンだと僕は思います。鉄斎はしらね
>あと、阿近てキャラは普通に現代の技術開発局にいますよ。(しかも結構上の位)
>阿近って過去に出てきませんでした? もうすっかり記憶が…
>くろがねさんのいう阿近、頭に鎖を巻き付けた女の子、その隣のハゲオヤジって現在の技術開発局にばっちりいましたよ?
確認が足りなかったですね。感想に追記しておきました。

>感想で間違った部分がある場合は指摘したほうがいいのですか見過ごしたほうがいいのですか
どっちがいいというか、単に私のわがままです。
感想書いたりイラスト描いたりするモチベーションを上げるのはやはり反響があるかというところが大きいですし、それに寄せられるコメントはやっぱりありがたいものです。ただ、いろいろ考えてジャンプ感想を書いて、感想にネタも仕込んでみたのに、その結果、返ってくる反響がどれも同じ所への間違いの指摘ばかりだったりするとこの感想には他に見るべきものは何もなかったのかという気持ちになってやる気もがっくり下がってしまうのでちょっと過敏に反応していました。

>今回斬られた二人が死んでなかったらガゼルダメダメってレベルじゃない
ガゼルの幹部というくらいなので、殺しにも実は、その時の目標以外の人間は殺さないとか、少女以外は殺さないとかの制約を課しているのかもしれないです。

>このユピーただのオールバックのおっさんだろwwwwwwwwwwwww
むしろユピーがオールバックのおっさんなんだと考えればいいのです。

>ナックルってユピーがシュートをスルーしたからキレてますけど、スルーせずに殺せばキレなかったんでしょうかね?
殺したら殺したでやっぱりブチ切れていたでしょうね。なんだ、結局ナックルがユピーがキレるのは確定事項だったんですね。

>鳳の侍を憎む理由が弱い・・・いや、切腹を申し立てられたのは確かなんですが、それは侍よりも君の父ちゃんが問題なんだ
>鳳君の理由で全ての侍がクズ同然というのはちょっと摂津兄にとっては共感しにくいでしょうね
まあ、確かにちょっとそれは君のところの家庭に問題があるんでしょ、というところはあります。ただ、百舌九とかのように同じような境遇の人間が集まっちゃったんで恨み辛みが自分の家族から侍全体に拡大してしまったんでしょう。
あとは彼らの侍への憎しみには飛鳥が関わっているようなので、この後さらに事件が起きたことで侍全員を憎むことになったんじゃないかと思います。

>言われてみると清継君の高感度が急上昇しました
主人公よりもはるかに好感度の高い子ですよね。

>M0は新展開というより後日談エンドになりそうな感じですね、打ち切り…?
来週あたりで一年後になって、立派に本当の魔法を身に付けて九澄が戻ってくるところで終わりそうですね。

>オヤジ風ナックルがシュールすぎて見た瞬間に吹き出してしまった… あれは卑怯すぎるw
自分としてもあのナックルは気に入ってます。

>そうかぁ、スイはさくらんぼが主食なんだ。つまり、チェリーが主食ってことですね(笑)。
そうか、初物にしか興味がなかったからすぐに街の男たちと付き合ってまたすぐ別れるということを繰り返していたのか。

>六車H番隊を襲ったのはやっぱり4様なのだろうか
@丸の方じゃないですかね。

>顔に69もアレですが、胸に69と入れる六車さんも中々卑猥ですよねw
まあ、大半の人はこれが「六車九番隊」を意味しているなんて思わないですよね。

>すごく緊迫したいいシーンなんだけど・・・キリと皆で手を繋いで逃げた方がいいんじゃない?と思ってしまう。
絵的にものすごくマヌケになるからできなかったのでしょう。


2008/5/11


更新

CG絵:東方絵2に追加



伊吹萃香

萃香

萃香絵完成です。
「萃夢想」ではやっぱり萃香が一番好きなキャラです。戦闘中の酔っぱらってフラフラしている姿がかわいいです。
若干、いつもの私の絵柄とは違う印象があるかもしれません。塗りを濃くして陰影ももっとはっきり付けるようにしています。
後ろの髪の束は一つだった気がしたけど萃めて増量したということにしておいてください。



- web拍手レス(5/4〜5/11) -

■東方

>紅魔〜永夜は慣れないうちは残機を増やすと楽ですよ。妖々と永夜はEasyでもおkだし
うう……慣れる以前に永夜抄は未着手…!!
永夜抄はEasyモードだとうどんげに「えー、マジEasyモード!?Easyモードが許されるのは(ry」と言われそうです。

>巨大化→君が!泣くまで!殴るのを!やめない!
ああ、ミッシングパワーでゴリ押しする手もあるのか。攻撃くらいまくりそうでやってなかったですね。

>ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3210740 ところでこの饅頭をみてくれ、
>こいつをどう思う?
「…怪物め!」

>萃夢想かー。ネット対戦もやるのかな?
>萃夢想対戦しようぜ!
おー、ツール使えばネット対戦も出来るんですね。ちょっと調べてみますか。

>おお、西瓜だぁ!酔夢想はかってないなぁ緋想天でるし
ああ、萃夢想の続編なんですね。今度はあややも出るのかあ。



■六甲オフ会

>どんな話をしたのかさっぱりわからんwwwでも雰囲気は痛いほど伝わってきましたよwww
その時の雰囲気とかノリもあるのですが、「痛っイイ」のところでみんな大爆笑でした。

>http://******************************
>先日はお世話になりました。ツンロリさんのクマさんの活躍を期待しております。 石英烏
どもー、こちらこそお世話にn…ブッ!こ、これは…!
これを『ツンロリさん』でやったら「くず鉄作りの海」が18禁サイトになってしまいます。

>オフ時の会話をみて・・・くろがねさん、あんたって人は・・・どうしてそう下の妄想ばかりしやがるんだ!ww
あれは私だけじゃないです。もっとエロい人がいたのです。



■あさくらさんへのメッセージ

>あさくらさんへ「ローゼンの魅力と言えば、やっぱり可愛いドール達でしょう。ツンデレも僕ッコもいますよ♪」
>なんという伝わらない思い、間違いなくあさくら氏は等々力さんタイプ
>ドールのマスターになったら「翠星石なら俺の横で寝てるよ」と主張してもウソにならない、てのはどうでしょうか
>お人形さんに萌える漫画だと言えば簡単だと思います
>主人公は引きこもりだったんで、一般人ならともかく引きこもりのオタクなら可愛い人形のために頑張るような気がします
>マスターになるメリット?逆に考えるんだ、戦闘さえ起きなければ生きた人形の女の子と一緒に暮らせるんだと。
どうも「かわいい」とか「萌える」とかいうことだけだとダメらしいです。でも斗貴子さんや長門は好きだったりするので、そういうのがダメなわけでもないですし。なんか難しい年頃みたいです。
そんなあさくらさんにかわいいだけじゃない『ローゼン』の魅力を教えてあげてください。

>薔薇乙女は人形の分際で飲食出来るので、消化器云々を考えると恐怖の対象にしかなりません
まあ、ジュンの「呪いの人形」表現は間違ってはいないですからねえ。

>というか有無を言わさずに契約させられて人間側に見返りがないのがローゼンメイデンの欠点ですよね・・・。
>そういやNARUTOの口寄せも人間側にメリットはあるけど、勝手に契約された動物達には特にメリットないですね。
『NARUTO』は一応、信頼関係 or 大蛇丸のように食料(人間)提供で契約が成り立っていますね。あれ、『ローゼン』のドールたちもだいたいこんなかんじ?



■その他

>なにマジになってんの?鮭の切り身やるから落ち着けよ(AA略
>くろがねさんは暗闇の中で唯一光を放つ街灯で、変態さんたちはそれに群がる虫ですね。やたら毒性の強いのが多いですが
>第八弾のうすた京介風弥子ですね、わかります。

>夢にくろがねさんが出てきました。髭を生やしたオッサンでした。がっかり!
それはきっと変装したシックスです。

>アンデッドちゃんがFSCぽっくって可愛いです。
どもっす。最近はあの雰囲気を目指しています。

>くろがねさんの絵が可愛くて上手で大好きです。もしよかったら絵が上手くなるコツのようなものをお願いします。
んー、私自身たいして上手くはないのであまりアドバイスになるようなことは言えないのですが。
絵の上達の第一歩としては、自分が上手いと思った絵の丁寧な模写をしてみることですかね。模写をしてみることで上手い人が描く人物の顔や手、人間の体の動きなどがどのように描かれているかが分かってきますから。

>絵を描くとき、顔の輪郭から描くのと瞳から描くのではどちらが描きやすいと思います?
下書きの時はまず輪郭からですね。本書きする時はまず目から描きますけど。

>こんな風に横で弥子がくっちゃくっちゃしてたらネウロはどんな反応するんでしょうねw
準備運動代わりに蹴りが2、3発飛ぶのでしょうね。

>ゾンビもキリスト教の魔物なので銀も十字架も有効です。
ゾンビってブードゥー教じゃありませんでしたっけ?

>竹(戯言シリーズの挿絵とか描いてる人)風弥子も見たいけど、竹の絵柄は変わりまくりですね。
「戯言」シリーズの初期と後期では見事に絵柄変わっていましたね。『人間人間』見るとまた変わってますし。『サイコロジカル』の頃の絵柄が一番好きでしたね。

>高菜的弥子は目がいいですね。この何とも言えない目が。
この人を見下したような目!

>改めて思う…美味しそうに食べるからこそ弥子でありカワイイのだと!
なるほど!

>SBR15巻でジョニイがいきなりHPを口説き出して吹きました
ロマンスを感じさせる展開なんてなかったので唐突でしたね。まあ、ジョニィは寝ているホット・パンツにセクハラしてましたけど。初めて会った時は危うく木に吊されて窒息死するか溶解した肉を顔面に吹き付けられて窒息しするかという最悪のファーストコンタクトだったというのに。

>早くツンロリさんの続きを…正直お嬢様とかはどうでもいい。竹丸を、“耕す”竹丸サンをもっとぉ!…やっぱ族のアタマですか?
竹丸君はわりと下っ端だったりします。実は番長クラスのボスがいるのです。

>絵の完成楽しみにしてますー。自分は正面向きを描くと歪みまくるのでこういう構図に憧れるッ!
>その萃香絵の完成を、飢えた捕食者のごとく待ってますね。
完成しましたー。下書きの時と比べると分かりますが、結構修正してます。
私は正面絵を描く時は必ず左右反転してみて歪みを修整してます。

>ニコ動など見て思うのですが、絵が上手い人に限ってどうして才能の無駄遣いというかカオスなことをやりたがるんでしょうねw
上手い人だからこそってのもあると思います。カオスでかつ質の高いものとなるとやっぱり技術が要求されますし。
あとニコニコは閲覧者の評価が分かりやすい形で見られるのも作り手にとっての魅力だと思います。



■ネウロ

>葛西ぜんじろうのサイエンスショー…うん、ないな。
節子!それでんじろうや!

>ジェニュインは血族の素質を見抜く能力があり、チー坊に仕込んだテクというのも能力を開花させてやったということかと思います
それなんてシャウアプフ。

>顔の皮を使った血族の変装って、ああいう技術を持った奴がシックスの配下にいるって事なんでしょうかね?→
>→剥製作りを生業にした一族とかいう感じの奴が。それとも、あれは「ああいうことが出来る奴等」と割り切る所なんでしょうかね?
ああいう非人道的なことができる連中ということを印象づけるためですかね。そういえば顔の皮剥ぎは範馬勇次郎もやってましたね。

>Yakoのスカートが短すぎて目の行き場に困るじゃない! もう、えっち! ( //艸//)
>いや、ホントは嬉しいんですけども。
「Yako」でぐぐったらこんなサイトが出て来ました。
「土鈴」が「奴隷」に見えてしまったわけですが。

>もうご覧になられたかもしれませんが、この動画の弥子が可愛すぎますよw
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm3174855
最初のネウロに萌えてしまった私はどうしたらいいですか。

>ネウロの五本指の元ネタってラッキーマンのお手手戦隊ユビレンジャーじゃなかろうか?
な、なんだってー。



■少年ジャンプ

>ハマーですら縄抜けの術はカッコよくできるのにサスケったら・・・
あの時はサスケも披露していたし、そんな気力もなかったのでしょう。関節を外してその痛みを波紋で和らげたりするからきっと疲れるんだと思います。

>PSYREN1巻買いました。そしたらボーガン使うタヴーにアルフレッドって名前ついてるのにいまさら気づきました。→
>→彼もまたタツオくんみたいにタヴーに改造されてしまったのでしょうか。
ただタツオは人間の形を残していましたし、あれはあれでそういう名前のタブーなんじゃないかと思ってました。

>くろがねさんがハケンを完全スルーな件について
本当に嫌いな漫画はネタにするのも嫌なのですよ。どうもこの人の作風自体に嫌悪感が…

>くろがねさん…俺は恐ろしい事実に気がついてしまった…→
>→まず一つ目に、最近『PSYREN』の単行本を買ったんだが、そこで禁人種が「アグロ…」というセリフを言っていた…→
>これは、『ワンダと巨像』に出てきたワンダの愛馬、アグロを意味している。そして、二つ目に→
>→今連載されている『ダブルアーツ』では『ICO』と同じ『手を繋ぐ』ということが重要なテーマが共通している…→
>→くろがねさん…もうわかっただろう。この二つから連想される恐ろしい事実が…!!それは…!→
>→Ω <今のジャンプには『ICO』と『ワンダと巨像』の開発チームが携わっているんだよ!!!!!1
つまり『PSYREN』に今出ているあのワームは目を攻撃して壁に激突したところを襲えばいいわけですね。


2008/5/7


GWオフ

去年と同じく今年のGWも朝目絵師の人たちと六甲でオフ会してきました。詳しいことは誰かがオフレポ書いてくれると思うのでそっちを見てね。

朝目絵師のオフ会の時は、大抵何人かはスケブを持っていって何か描いてもらったりするのですが、今回は私もスケブを持っていっていろいろ描いてもらいました。調布市民さんには『REBORN!』のボンゴレファミリー勢揃いを描いてもらいました。何も見なくてもちゃんと全員特徴つかんで描けていたことに驚きでした。いや、本当に『REBORN!』好きだったんだって。
あとサッカンさんは(主にあさくらさんのスケブに)本当に人には言えないようなものばかり描いていました。


以下、オフの時の会話を少しだけ紹介します。

・就寝時、どういう流れかは忘れましたが、『孤独のグルメ』の話になり、男たちでなされた会話
ゴロー

ゴロー

ゴロー

ゴロー

ゴロー



・『ローゼンメイデン』は1巻だけ読んでみたがいまいち受け付けないと言うあさくらさんに、私とヒゲペンギンさんで『ローゼン』のことを説明していた時の会話

あさくらさん「このドールたちのマスターって何のために必要なの?」
私&ヒゲさん「マスターがいると、ドールたちはマスターから力を吸い取って戦えるんだよ」
あさくらさん「え、そんなことしてマスターの方は大丈夫なの」
私&ヒゲさん「力吸い過ぎたらマスターは死んじゃうし、死にかけたマスターもいるよ」
あさくらさん「最悪じゃない。そこまでしてドールのマスターになるメリットってあるの」
私&ヒゲさん「………」
あさくらさん「………」
私&ヒゲさん「………特にないよ」

誰かあさくらさんに『ローゼンメイデン』の魅力を分かりやすく教えてあげてください。



東方萃夢想

幼女鬼

今描きかけ中の絵。
ようやく絵を描く調子が出て来ました。絵柄を変えていこうといろいろ模索中です。

「萃夢想」ですが、ノーマル霊夢のラストスペルをどうすれば攻略できるか分からなかったので上手い人の萃香プレイ動画を見てみたんですが、花火の火力が実は(中心で当てれば)かなりでかいということをようやく知りました。花火使いにくいと思って全然使ってませんでした。
霊夢のラストスペルは結局ゴリ押しでなんとかクリアしました。





2008/5/3


弥子

くちゃくちゃ

某絵板で描いたやつ。
22・23号の『ジャガー』のあれです。


東方

今は「東方萃夢想」やってます。
格ゲー風東方ですが、通常の格ゲーのノリでやるとうまくいかないゲーム。
ようやくノーマルクリアができるようになってきたので(咲夜とレミリア)、萃香でもノーマルをやってみたんですが、霊夢のラストスペルが無理すぎて笑うしかなかった。どうすんだこれ。



- web拍手レス(4/28〜5/3) -

>あの弥子は高菜だったのか…弥子そのもののあまりのインパクトにスルーしていました
>ゆっくり咀嚼した結果がこれだよ!
なんかあの顔気に入ってしまいました。

>ゆっくり高菜うぜーwwwゆっくりといえば東方新作がでますぜ
>http://kourindou.exblog.jp/7850454/ すごく・・・楽しみです・・・
おお、楽しみですなあ。あ、早いところ妖々夢と永夜抄もやらないと。

>こんなAAができるほどくろがねさんとこのサイトは有名なのか・・・すごいや!
いや、有名というわけではないと思いますが、たまたまあれに目を留めてくれた人がいたようです。

>時間が少ないと無性に絵が描きたくなるのに、時間があり過ぎるとモチベが上がらないというアレですか?
描ける時は時間に関係なく描けるんですけどねえ。燃料が切れたようです。

>ローゼン復活した事だし、くろがねさんの薔薇乙女ネタに期待しても構いませんねッ!!
当初は『ローゼン』8巻のバキ風ダイジェストも描こうと思っていたんですが、いかんせん、8巻は内容(ページ)が少なすぎて足りませんでした。
また単行本が出れば描くかと思います。

>くろがねさんは銭湯で湯から上がった際に風呂桶を手を使わずに股間に乗せて歩く蝶・サイコーな方と聞きました
>ナオンが不機嫌なのはアノ日かベンピかどっちかなのじゃよー。…ぎゃわー
変態!変態!

>アンデッドちゃんは炎の前にいろいろ弱点があると思うんだ。銀の武器とか、十字架とか。
あれ、ゾンビにも銀の武器って効くんでしたっけ。

>http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51287442.html 見ました?
これを進研ゼミでやらせる判断を出した人がすごいですね。

>くろがねさん、裸の金髪のイケメン外国人が「金積むから、土地くれ」と訪問してきました。どうしよう
とりあえず全裸という時点で通報するべきです。

>このサイトに来る大半の人はくろがねさんの変態っぷりを見るのが目的ではないかと
何もおかしなことを言ってないのに、勝手にいやらしい妄想をする人が多くて困ります。

>大きいおっぱいって…いいよね…
左様か。



■ネウロ

>チー坊の溶ける泡で、ウルトラマンに出てきた怪獣アボラスを思い出しました。
>ここできっと本城博士の頭脳が発揮して状況を打破するんですね
>今回の苦笑いフェイクはただびっくりさせるだけだった赤丸時代から進化し続けて、最早熟練の域ですな。
>吾大がオンシバラプレイの餌食になりかけてたw

>ここ拍手は全返信する主義?いい加減ネウロアニメ愚痴コメントが見苦しいんだけど
見れば分かると思いますが、全返信まではしていません。
最近は少しでもアニメ批判よりのことを書くとすぐ噛みついてくる人が出て来るのにうんざりしているので、私もアニメ『ネウロ』のことについては一切レスしていませんし話題にあげることもしていません。それでもここに送られているコメントを見ただけでも見苦しいと思うのであれば、こんなサイトは見に来ないのがベストだと思います。

>初めまして、いつもくろがねさんの感想を楽しく見ています。今回チョットチー坊の能力で一言推論を上げたいと思います。
>チー坊の『泡』は何となく天然痘とかの疫病という印象を自分は受けました。
>そのことを踏まえて考えてみるとチー坊の能力は未知の病原体や植物の毒を生かした『木』の能力ではないでしょうか?
>チー坊の出身は何となくアフリカっぽいですし、熱帯雨林にはまだまだ未知の病原体や植物毒が眠ってるといいますし・・・・
病毒という予想も多いですね。ただ、ジェニュインが仕込んだテクと言ってますし、そこはまったく関係ないところで来る可能性もあります。

>五本指の能力って、五行では無く仏教とかの「地水火風天」の可能性も有りますね。
>となるとチー坊の能力は「風」で、シャボンランチャーの中には最も身近に有る猛毒の純粋酸素が入ってますよ、きっと。
>そう考えると葛西とチー坊の二人って、この世で最も相性の良いコンビと言う事になります。
でもシャボンに触れた人、思いきり沸騰してますがな。

>ネウロが助けに行けない場面は非常にハラハラできていいですね
今までは強者(ネウロ)に対して弱者(血族)がいかに多くダメージを与えられるかという戦いになっていましたが、今回は強者(血族)にいかに弱者(人間)が立ち向かうかという戦いですからね。

>何気に弥子がダンボール茶を断ったのが意外でした。弥子ならダンボールお菓子とか出ても平気で頬張りそうなのに
あれは髪型からして吾代じゃないですか。吾代の質問に対して「順番に思い出すから」という本城の返答だと思いますし。

>今週のネウロの最後のコマヤバくないですか?自分はかなりゾクゾクきたんですが。→
>→今まで傍観者だった葛西が参戦ってのも燃えるし、構図もカッコ良かったと思うんですが。
葛西はいよいよ動いた、という感じですからね。この辺の盛り上げ方はうまいです。

>早乙女社長が思ったより上で吹いたwけっこう好きなんですねw
好きですよ。この人はいちいち言うことが格好いいですし。

>くろがねさんのランクの中では石垣はどのへんですかね?ひょっとしてランク外とか。
カキフライの次くらいです。

>笹塚さんはドSで石垣さんはドMで等々力さんは・・・うーんこの人は難しいなあ。うすーいSかな。
笹塚にはM、石垣にはSですね。
正統派ツンデレですね。



■少年ジャンプ

>高菜さんのヨダレでベチョベチョのガムが手にくっつくなんて、嫌がらせどころか幸せ極まりないことだと思います
>僕ならあの吐き出されたガムを自分の口の中に放り込みますよ
>ユピーの状況を冷静に判断したナックルはオナニーマスターなんですね。
>ザエルアポロかっこいいですよー^^
>矢吹先生は何でアイスにカリを付けるのですか?
>陰陽師の娘<<鼠の妖怪軍団<<ぬら組妖怪<<娘の式神 だと思う、このことから妖怪は紙に弱いことがわかりますw
>エムゼロの魔法特待生が所属する特殊機関て、赤い玉になって青い巨人と戦うアレ?
>節子…それ愛情やない!暴力や!

>今更な話題ですが、アイシの特訓要因キャラの偏りにはあまりにも編集者の意図が……
>太陽の選手も来てるのに他の関東ブロックの連中いないし、水町とかより妥当な選手いるはずですけどねえ
>パワーのついた栗田には鬼兵がテクを教え、例のセグウェイは、なかったことにされてる網野の人に作ってもらえば良いのに
>長々とすみませんが、個人的には葉柱とかにも出てきて欲しかったです。あんだけ関係性あったのに美形優先ですか
単に関東大会で花形キャラを集めたらそうなっただけじゃないですかね。それに今さら鬼兵とか網野が特訓に出て来てもギャグ要員にしかされなさそうですし。

>雨宮さんはただの情緒不安定 派です!
感情が多彩と言ってあげなさい。

>イカルゴって普通にレオル陸軍の兵隊長やってたと思うんですが・・・ 軍団名の変更すら伝えられてなかったんでしょうかね?
何匹か改名した蟻がいましたが、なんかあとで裏話が出て来そうです。

>鼠「よかったじゃないですか 式神のせいにできて」
これ、ガイドラインまであるのがすごい。

>100年前に、20年くらい前の暴走族の格好をしている六車九番隊。流行を先取りしすぎ。
そういえば気付かなかったです。もしかしたら、死神を辞めて現世に来た六車が始めに日本に特攻服の文化を流通させたという裏話が後になって明かされるのかもしれません。

>なるほど「六車九番隊」憧れたから69と顔に描くんですね。何割かの人には性癖のことかと誤解をまねきそうですが。
>修兵の顔に書いてある69の伏線を今更回収するとは、やはり久保先生は只者ではないですね。
ちゃんと九番隊にいるんですよね。しかし、知らない人から見たらただの卑猥な人だよなあ。公然猥褻カット並みに上級デスメタルな刺青だぜ。

>しかしタツオ君は燃費が悪いですねえ。敵が休んだり作戦立てたりしてる間二時間もせっせとチャージしてるんだから
それよりも二時間ずっとああしてなきゃいけないことの精神的負担の方がつらそうです。

>岸本先生の漫画脳を見て担当と徹夜で何時間も打ち合わせをして、あの内容なのかと悲しくなりました・・・。
んー、まあ、感想ではよく突っ込みを入れてますが、私個人は『NARUTO』は話の進展の遅さと冗長さをのぞけば、他は面白いと思って読んでます。

>少年野球で敵がいないからアメフトに行く鷹君はおかしいと思うんだ。
もしかしたら、子供の頃から無理矢理野球をやらされて嫌になって他のスポーツに走ったのかもしれません。

>雨宮さんのデレが非常に可愛かった件。
ツンとデレの振り幅がものをいうとか。

>>日番谷のような嘘つき小僧吹いたww間違ってはないんですがやっぱりこういう扱いなんだろうなあ〜と思ってしまいました。
でも彼、本編以外のところでは活躍しているみたいですね。

>妖怪たちが陰陽師の娘にビビッてたのはたぶんリクオの正体がばれるとヤバイからではないかと
でも、こんな流れじゃありませんでしたっけ。
リクオ「友達が家に来るからみんなどこか隠れてて」
妖怪たち「はぁ!?人間の友達?ボッコボコにしてやんからそいつのこと教えろよ」
リクオ「陰陽師の末裔」
妖怪たち「゚ ゚ ( Д );」
清継「しかしこのアメまずいっすねぇ!」

>おそらくマダラは他人のボディというか死体を乗っ取ることで生きながらえているかと。片目でうちは一族と言えばうちはオビトが
>思い浮かべますし、彼の肉体を使っているのかと
オビト→トビオ→トビ?

>気が小さいと思われるぐらい慎重な方が忍者としては優秀だと思います。忍者風バトル漫画の敵役としてはともかく。
>喋れば喋るほど小物臭くなってくるマダラさん。普通ボスはもっと迫力に満ちて真相を語ると思うんですけどね。
ジョジョ5部のボスもそれに近いですが、マダラさんはもう少し格好いいところを見せてほしいです。

>リクオがあまり好感度がよくない。家族みたいに接してる妖怪の仲間がどうでもいいのかと思ってしまう。
確かにちょっと扱いが冷たいですね。リクオにいまいち好感が持てない要因がこれですねえ。リクオがいいところを見せるのって裏人格が出る時だけですから、印象が悪くなりがちですね。

>うすた先生はいらっとさせる表情やしぐさを表現するのが上手い方ですね
ああいう、微妙な表情を描かせると上手いですね。

>サムうさの試合が普通すぎてリアクションに困る件。千代吉の後でなかったらよかったと・・・思います。
石田銀の後で試合をしたテニスプレイヤーも同じ気持ちだったと思います。

>今週のPSYREN:雨宮さんのM字開脚「えい」
>雨宮さんの 「えい」→馬乗り はスルーですか
ああ、雨宮さんは上に乗るのが好きなんですね。

>うちはマダラが綱手のように年をとっても若く美しい肉体を保っているなら、とりあえず一部の女性の方は喜ぶと思います。
そしてマダラが死んだ時には熱狂的なファンから「あーん、マダ様が死んだ!!先生のカバ!」というお手紙が届くんですね。
なんかマダ様って言うとマダオと区別つかなくなるな。

>そもそも忍者には縄抜けの術があったんですが・・・トビさんは長いこと戦ってないので忘れたんですね、きっと。
弱っているとはいえ、忍者が縄で縛られて拘束されている光景っていうのはなんかじわじわと来るものがありますね。

>陰陽師VS妖怪 と 妖怪VS妖怪 じゃ勝負の土俵が違うと思うんですが・・・
とはいえ、陰陽師の子があまりに簡単にネズミ妖怪に手込めにされてしまったのがどうも…
もちろん理由はあるとは思ってますが、そこを納得できる形で展開しきれてなかったと思ったわけです。


2008/5/2


更新

CG絵:季節の弥子絵2に追加
CGパロ絵:いろんな弥子を追加

この前描いたものをギャラリーへアップ。



落書き絵

このサイトに来る大半の方はジャンプ感想が目的と思うので、ほとんどの人にはどうでもいい話でしょうが、連休に入り、時間もできて、そしていろいろと描くネタ、描く予定のものはあるのに、なんか不調で気合いを入れて絵を描くモチベーションが上がらないです。
とりあえず絵を描く気だけでも盛り上げようと思って適当に落書きを描いてみる。


1

不機嫌ちゃん
詳細:いつも機嫌が悪い。別にツンデレではない。


2

アンデッドちゃん
詳細:炎に弱い。