くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2005/5〜6)

2005/6/26

安倍川さんからコミックバトンを受け取りました。
というわけで答えてみたいと思います。

Q1:あなたのコミックの所持数は?
A1:350冊。他にも読んだ漫画はたくさんあるけど、置き場がなくなるのが困るので漫画喫茶で読むことが多いです。買うときは、「これは手元に置いておきたい」と思ったときか、「ネタになる」と思ったときですね。

Q2:今読んでいるコミックは?
ジョジョやバキとか、ずっと前から今も現在進行形で読み続けているのが多いんですが、それ以外であげるなら、
『リヴァイアサン』 原作:大塚英志 絵:衣谷遊
最近1〜最新刊まで買いそろえて読みました。
絵柄は初期の頃のが好きですね。9巻くらいからアクが抜けて、良くも悪くも万人受けな絵柄になってきているのがちょっと残念です。あかねの顔は変わりすぎです。

あと『魔人探偵ネウロ』はコミックスが出たら絶対買います。

Q3:最後に買ったコミックは?
『バキ』26巻
消力(シャオリー)すげー。

Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック
よく読むという点で言えば、ジョジョ、SBR、バキが来るんですが、すでに完結しているもので思い入れのあるものをあげて見ようと思います。

@『バオー来訪者』 荒木飛呂彦
かっこよくてもの悲しい作品でした。バオーの最後のブレイク・ダーク・サンダーのシーンには背筋が寒くなるくらいにしびれました。

A『ニア アンダーセブン』 安倍吉俊 + gk
『lain』をきっかけに安倍吉俊氏のファンになりましたが、ギャグ漫画を描かせてもまたおもしろい。テンポとノリが最高です。ガンジスウォーターの「生キテ腸マデ届キマース」が一番笑いました。

B『ザ・モモタロウ』 にわのまこと
これもギャグのノリが好きでした。シリアスとギャグがほどよく混じっていてよかったです。

C『うしおととら』 藤田和日郎
旭川に向かって旅していた頃の話(4〜12巻)が一番好きだったかなあ。

D『MADARA 赤』
ムーとプレシャの再会のシーンにグッときました。
バオー来訪者もそうですが、主人公とヒロインの別れと再会(の予兆)がある話っていうのに弱いみたいです。

Q5:バトンを渡す5名
さてここが問題ですが、朝目の絵師さんにはもうかなり回っているようで、うちからリンクしている方にはすでにみなバトンが回ってしまっています。
というわけで…




すみません、勝手にゴールインしちゃいました。



- web拍手レス -

>ネウロおもしろいですよね。コミックスでたら買うかも。くろがねさんはどうですか?
「買う」思ったその時スデに!行動は終わっているんだぜッ
ということで予約済みです。

>ネウロの登場人物はすべて人外では?
それもまたある意味正しいですね。でも人外の力でやりたい放題なのはやっぱりネウロだけのがいいです。

>食の千年王国を作る!
>食の千年王国を作る!
>食の千年王国を作る!
クワッ

>ありえないテニスに笑いました
私はもうテニスの王子様には毎週笑わされています。

>何やら、あの英文メールが流行っていますね。
というわけでうちにもバトンが回りました。どうやら何パターンかあって微妙に違うみたいですね。



2005/6/20


更新
漫画:『SOFT BALL RUN』2ページ追加
   『オバケのQちゃん』頂き物画像更新
絵描き掲示板絵:ネウロ絵追加
        アンパンマンネタ一枚ネタ追加


ちゃんとテーマを決めて描かないとどうもネタがあちこちまとまりがなくなっちゃいます。


今日は温めていたままいつの間にか描けなくなったネタを紹介します。数ページにわたって描く予定でした。

『ネウロ』の至郎田シェフと『バキ』のジャック・ハンマーの掛け合わせ。
ドーピングコンソメスープを注入(た)べたものの、ネウロに生気(?)を吸い取られガリガリの体になってしまった至郎田。(ここまで原作と同じ流れ)
至郎田を手錠にかけようと手をつかむ笹塚刑事だが…
至郎田にビンタ一発で吹き飛ばされ、ブンッブンッとナベの中に頭からゴシカァンされる笹塚刑事。

至郎田「無知な料理人にはたどり着けぬ境地がある………」

至郎田「薬物とコンソメスープとのせめぎ合いの果てッ」
至郎田「薬物を凌駕する例外の料理!!!」
至郎田「数え切れない食材・薬物を七日七晩煮込んで血管から注入(たべ)るという矛盾のみを条件に存在する肉体」
至郎田「十数年の研究の結果、俺は今ドーピングを越えた!!!」
至郎田「食の千年王国を作る!!!」


描けなくなった理由はオチが弱いかなっていうのが一つと、もうDCSネタはいいだろう、という気分になったためです。



- web拍手レス -

>私も○ち○100%は基本的に好きではありません。 by肥後付きカラス
私はもう読んでもいませんが、長く続いているってことは何かしら読者を引きつける部分はあるのでしょう。
>こいつはグレートですよ。ホント。
グレートですよってセリフを聞けたのは久し振りです。この口癖、仗助はすぐに使わなくなっちゃったからなあ。いっそ流行らせてみましょうか。常に語尾にはグレートをつけて。
>つ『紫の薔薇』 あなたのファンより
一体誰なの…!くろがね、気になる…!!



2005/6/6




『SOFT BALL RUN』の続きを描いています。
いちおう1ページはできたんですが、これだけだとネタやオチどころに欠けるので、朝目さんに投稿するときはもう一枚描いてからにしようと思ってます。



- web拍手レス -

先週はたくさんの拍手とメッセージをいただきました。みなさま、ディ・モールト・グラッチェ!


>最近のジャンプは媚びすぎですから。ネウロがんばれ。がんばれネウロ。
確かに最近はジャンプにジョジョやソドブレのようにぶっとんだアクの強さを持った漫画がないので、ネウロにはできれるだけ長く続いてほしいですね。
また少年誌で「子供は別なの見てな」と言い切っちゃうような漫画家が現れないかなあ。

>うひー、アヤさんがかわいすぎます(*´д`*) デストローーーイ!by柳原
ありがとーございます〜。アヤさんは今編限りの登場にするには惜しい人です。でも犯人であることが決定しちゃったから、ネウロに謎を喰われた後にデストローイされちゃうのかな…

>鉄さんのネタが好きですんで自信持って投稿しちゃってください。ファイトですよ(´・ω・)
温かいお言葉、ありがとうございます。しばらくは朝目さんメインでいろいろネタを出したいと思ってます。

>ところでアヤの壊っちまえーはもしや某ロック漫画ネタでしょうかw
「デストローイ」といえばやはりあの人……あれだけのインパクトを残せる梅沢先生は偉大だと思います。

>ブレーメンのサイクロプスですね?この後暗くなってアヤが客席に突き落とされるワケですなw
そして代わりに歌うのは魔人ネウロ。曲は家出少年が夢を掴むまでの歌、「KILL YOU」。(ヤコは天井に吊り下げられています)
…ってネウロが歌うところなんてやっぱり想像できない…

>手塚部長、BBですかw それにしてもなつかしい…
あのネタを描いた直後に本物の『テニスの王子様』では手塚部長が覚醒しちゃって、甲斐先生にいくらなんでもさすがにここまではやらないだろうという、私の予測を鼻で笑われた気分です。

>音速を超えたサーブによって鼓膜を破壊する!ジェノサイドサーブッ!
青学のラケットを持つと性格が変わる人あたりが「ジェノサイドッ!」と叫びながら必殺サーブを撃ち打ちそうです。
ノーポイント・ビクトリーがポリシーで。

>GJ
ありがとうございます。

>たまらん!お前のネタはたまらん!!(某CMより)
ついにたまらんオブ・ザ・イヤー受賞ですか。

>くろがねさんの描く絵はどれもこれも透明感があって凄く好きですvこれからも頑張ってください。by73
ありがとうございます。こんなヘタレ絵ですが、雰囲気を好きと言ってくれる人もいてありがたいかぎりです。

>いつも楽しく見させてもらっています。未熟だなんてとんでもないです!もっと見せていただきたい!
初心は忘れずがんばらせていただきます。みなさんのレスやメッセージがネタ絵を描く原動力ですね。

>私もテニプリは嫌いです。はい。
ツッコミどころが多いので、ジャンプ感想では何度もネタにしてツッコミを入れていますが、嫌いってわけじゃあないですよ。本当に嫌いな漫画はネタにすらしませんから。なんとか100%とかミスターなんとかとか…

>おもしろかったです。はい。以上(ぇ    八月一日
ん、八月一日?なにはともあれおもしろいと言ってもらえるはありがたいです。



2005/5/31



ネガティブな詞に曲のイメージが噛み合ってないけど、三億人の脳が揺さぶられた。
「歌詞は国産で十分」 by アヤ

ジャンプ感想書く前にネウロの前感想。
今週は普通におもしろかったです。 アヤ・エイジアは今回の話だけの使い切りにするには惜しいキャラだなー。



2005/5/29




ネウロの単行本、6月の新刊予定にも入ってなかったから出るのは7月かな。


- web拍手レス -

>何故女言葉(笑)!!!???
ショートカットの女の子だと思ってあげてください……
……ごめんなさい、言った自分で無理でした。

>おせっかいですが、人物デッサンをもう少ししたほうが良いのでは・・・
はい…。
いや、自分の絵が未熟なのは自覚しているし、上手くなろうともしてはいるのですが、ネタで勝負しようという気持ちがあったことも確かです。あんまり不快に思う人がいるようならむこうへの投稿もひかえようかと思ってます。



2005/5/24


更新
お絵描き版絵:武装錬金ネタ5追加
久し振りにキン肉マンのコミックス引っ張り出しました。


一日が30時間くらいあればなあ。
仕事の密度だけはひたすら高くなってるのにこの矛盾は補なってくれないんですけど。


- web拍手レス -

>(=A)<毎週気になる「横顔口笛ヤコ」!頭をへこまされてもほっぺに穴開けられても口笛を吹く!
>ドーピングコンソメヤコだ・・・さぁ、諸君、頭をへこませほっぺに穴を開けながら口笛を吹けるかな・・・?
きっとジョジョ4部のじゃんけん少年のようにほおの穴からひゅーひゅーいうのでしょう。いや、ぴゅーぴゅーか。ピューと吹くヤコです。
>くろがねさんの事だから「ドーピングコンソメ虚と同盟だ。さあ諸君、私が逃げるのを止められるかな?」かと
>思いました。愛藤遊彩。(わざわざ二回にわたって言う事ではない)
鏡花水月の能力によって偽死が決して見破られず、なおかつ始解の状態で卍解の隊長を倒せる。また、虚と手を組むことでさらに数倍となる……これが、ドーピング・コンソメ・ヨン様スマイルだ。
>私には彼が若い希特勒に見えます・・・・・・・
ヒトラーですか。独裁者ですか。たしかに井出さんの顔ってソッチ系の人の顔をしています。絶対後で凶悪な本性を表して裏切る顔してますよ。

2005/5/16

更新
CG絵:ガラハゲの絵をギャラリーに移動
お絵描き板絵:オリジナル絵3追加


- web拍手レス -

>「エンヤ」婆似の人は「バーバヤーガ(露語で「魔女」)」選手として登場したりして・・・
きっと、サンドマンと同じように馬ではなく自分の脚で参加するのでしょう。「ジョイナー以上の脚力」の持ち主らしいですから。この人に命狙われたら恐怖で寿命が縮みそうです。
>ガラハゲ・メイ・クライに腹がよじれました。クロガネさんの発想は毎回、素敵過ぎます。
ありがとーございます。ミンストレルソングとデビル・メイ・クライ3の両方を知っていることが前提のネタでしたので、どこまで通じるかが心配だったのですが、けっこう好評で安堵してます。
>部下のくだりが面白かったです
他にアブドゥルを狙う、ランプの精を装った大統領の部下とかも考えられましたが、アブドゥル当人が早々にリタイアしてしまいましたからね…



2005/5/8

更新
漫画:『オバケのQちゃん』頂き物画像更新
リンク:金銀パールさんの『真珠の趣味部屋』をリンクに追加

※「ガラハゲ メイ クライ」を見に来られた方は、はここににあります。



ロマサガ・ミンストレルソング、SFC板のアレンジ以外にもいろいろ追加されているんですが、本当にいい曲が多いです。
私のお気に入りは熱情の律動(ミニオン戦のテーマ)と迷いの森のテーマ曲です。
サントラもう出てるのかなあと思って、アマゾンで検索をかけたのですが、「romancing saga」で検索をかけたら『バキSAGA』が出てきて卒倒しかけました。

あ、サントラはちゃんと見つかりました。



最近榊原さんの千歳さん×ネウロネタに触発されて、またネウロネタが描きたくなってきてます。
この漫画、普通に読んでもおもしろいけど、ドーピングコンソメスープとか殺人コアラとか変化する犯人とか至朗田シェフとかDCSとかドーピングコンソメスープとか、ネタにしてくれと言わんばかりのネタ要素もたっぷりつまっているので好きです。



あと更新がすげー遅くなりましたが、『オバケのQちゃん』関連の頂き物画像を更新しました。
金慈さんからも気合いの入った素敵イラストをいただいたのでご紹介。
ドロンパ人気ありますねえ。





- web拍手レス -

>(・A)b<ここの感想はもぉドーピングコンソ・・げほげほ最高です。
さあ諸君、私がレスするのを止められるかな。
>ドーピングコンソメ猫の手だ・・・さぁ、諸君、我輩がリセットボタンを押すのを止められるかな・・・?
それだけはクシツカツしちゃだめェェェェェェェ!



2005/5/6

更新
トップ絵とリンクバナーができました。
漫画:『SOFT BALL RUN』1ページ追加、キャライラスト差し替え


5/2の雑記で言っていたジャイコの絵が描上がりました。
ついでに今の今まで作ってなかったリンクバナーとトップ絵(↑)にも流用。
リサイクルです。地球に優しいサイトです。
くず鉄作りの海 バナー



2005/5/2

ミンサガ(ロマサガ・ミンストレルソングのこと)はそろそろ中盤に入ってきたところです。
サルーイン神殿のイベントがいつのまにか消えてるーとか、リガウ島でカタナ買えなかったー!戻ってみたらモンスター涌いてるー!とか、いろいろ取りこぼしもすでにありますが。
グレイの主力武器は刀です。まだ刀はアヌビス神古刀しか持ってませんが、そう決めました。


ミンサガ(みんなのサガの略)の合間に今『SOFT BALL RUN』の続きを描いてます。ジャイコの絵も改めて描き直しているんですが、久しぶりのせいか、下書きまででやたら時間がかかっちゃってます。
あらためて見返すと、第一部の部分とか絵の汚さが目に付いちゃって書き直しとかもしたくなってくるなー。