くず鉄作りの海 - 過去の雑記(2004/10)

2004/10/24

更新
お絵描き掲示板を設置しました。 足跡代わりになんか描いていってもらえると管理人は鼻血を出して喜びます。



なんとなく絵の題材を探してネットをぶらぶらしていて見つけたのですが、ジェマ・ウォードというモデルさんの美しさに魅了されました。まだ16歳という若さで、ドール顔ブームの象徴とも呼ばれているそうです。ほんとにため息が出るような美しさです。



2004/10/18

更新
漫画:『オバケのQちゃん』 第三話 1ページ、第4話1ページ追加


最近ウワサのマクドナルドの女ドナルドのCMを今日初めて見ました。
いや、マクドナルドは今まで既存のキャラクターのイメージは変えずに来ていただけに驚きですね。なんていうか、ネタ系サイトや画像掲示板でやるようなパロディをマクドナルド自身がやったっていうのが一番の驚きなんですが。
ネット上(パロディやネタ系サイト、2chなど)では、いろんなものの擬人化・女性化はよく見るもので、珍しくはなく、ハバネロやコーンビーフまでもが美少女化されるご時世ですから女ドナルドが出たくらいで……と思う人もいるでしょうが、少なくとも私が今までネット上で見たことのあるドナルドのパロディといえば、


こんなのとか



あとこんなのとか



元が元だけになんだか妙にふてぶてしかったりダークだったりするのばかりです。パロディ化されても「萌え」という単語からはほど遠い境地にいたのがドナルドでした。
そこへオフィシャルでのこの新たなイメージの植え付け。これはネット上で定着してしまった殺戮ピエロの黒いイメージを払拭し、あわよくば萌えキャラ化されるくらいにまでイメージアップをしようという作戦なのでは……などとアホなことを考えたのは私だけですね…ハハ……


<参考リンク>ここから現在放映中のマクドナルドのCMを見ることができます。
>>マクドナルド CMライブラリ
女性バージョンにばかり着目してましたが、男性版もいるんですよね。



2004/10/17

更新
CGイラスト:『SWORD BREAKER』絵追加

「一人ソドブレ絵祭り - これが人間の温もりだよ -」準備中

今回アップしたソドブレ絵は、昔、ソドブレ連載中に描いたものです。
「一人ソドブレ絵祭り」では何を描こうかなっていうので迷ってるんですが、今回アップしたシリーズを補完していくかたちになると思います。



2004/10/11



更新
漫画:『オバケのQちゃん』 第三話 2ページ追加

最近テレビの『中井正広のブラックバラエティ』がお気に入りです。こういうアホなノリで突っ走る番組って大好きです。黒バラ紳士録とか思わず私も一緒にツッコミ入れたくなっちゃいます。
タンジェントくんのとぼけた語りや、かずえのけだるい口調もサイコーです。



2004/10/10

更新
漫画:『オバケのQちゃん』 第三話 1ページ追加

2004/10/3


更新
漫画:『オバケのQちゃん』 第二話 2ページ追加
リンク:安倍川さんのアルテマをリンクに追加
    『あるてまんが大王』のイナッツさんにクリティカルヒットです。


『ICO』やってます。感想はまた後ほど。